« ニホンスイセンが咲き出しました。 | トップページ | 梅のつぼみ »

2007/01/14

メジロとヒヨドリ、仲良く食事です。

メジロさんがせっかくやって来てお食事をとろうとしても、目ざとくそれをヒヨドリ君が見つけてすぐ追い払ってしまいます。そこで、メジロさん専用のレストラン「吊り篭マサキ」を開店しました。「吊り篭マサキ」は生垣のマサキの枝に吊るしてあります。ヒヨドリさんは従来からある地面に置いたレストラン「セト鉢」で、食事をしてもらうことにしました。メニュは、今のところ両方ともミカン一品です。レストラン「セト鉢」は、ヒヨドリさんが留守の時は、ツグミさんやメシロさんがやってきてご馳走になっています。
 その結果は、お食時の時間がかち合っても、競合せず、紛争にも発展しないで食時ができました。これなら、平和共存が成立しそうです(2007.01.13 わが家の裏庭にて撮影)。

To_mejiro_hiyo01s0010070114「喧嘩をするので、お食事の場所を、別々にしましょう」


--------------------------------------------

To_mejiro_hiyo01s0020070114「さあ、食べましょう」


--------------------------------------------

To_mejiro_hiyo01s0060070114「あ~ 美味しかったね~」

--------------------------------------------

|

« ニホンスイセンが咲き出しました。 | トップページ | 梅のつぼみ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

喧嘩をしない様に上手く考えましたね。
私もモミジの木の枝にミカンを半分の切って刺していますが
いつの間にか無くなっていました。
食べている所を見たかったのに残念です。

投稿: mico | 2007/01/15 08:54

ほのぼのとしていていい写真ですね。
きらわれっ子のヒヨドリにもちゃんと愛情を注ぐ・・・
ぴょんぴょんさんの優しさが伝わって来ました。

うちでは今年ミカンを上げていないのでヒヨドリは来ません。
メジロはサザンカの蜜を吸いにやって来ますけどね。

投稿: misao | 2007/01/15 11:45

こんにちは~。
メジロとヒヨドリ 高低差をつけて、メジロも食べられるようになって良かったですね。
ヒヨドリは大食いですから、新しいみかんもすぐになくなりますもの。
メジロも嬉しそう~・・・に見えます。

投稿: zucca | 2007/01/16 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13484071

この記事へのトラックバック一覧です: メジロとヒヨドリ、仲良く食事です。:

« ニホンスイセンが咲き出しました。 | トップページ | 梅のつぼみ »