« シジュウカラ、レストラン「セト鉢」に来る。 | トップページ | シジュウカラ専用のレストラン完成 »

2007/01/30

シメが裏庭に初来訪

昨夜、小雨がぱらついたのでしょう。今朝は地面が少し湿っていました。朝方は全天雲に覆われていましたが、時間が進むにつれて晴れ間が出てきました。昼食後裏庭をふと見ると、隣の例の柿の木畑に、頭が茶褐色の見慣れない小鳥が地面を飛び歩いていました。ちょっと遠いので、種類は分かりません。はじめはヤマガラかと思いましたが、ヤマガラは頭が黒いはずなので違うようです。写真に撮り、調べて見ると、どうやらシメの♂のようです。シメなら、わが家の裏庭の初訪問客です。

To_sime010010070129
----------------------------------------------------------
シメ」:わが家の裏庭の「柿畑」の初訪問客です。

To_sime010040070129To_sime010030070129
-----------------------------------------------------------
また来てね」:しばらく遊んで帰っていきました。
......................................................................................................................................................................
本州以南に冬鳥として渡来してくる。主に、丘陵地や平地の林、市街地の公園などで見られる。
越冬地では単独で行動し、木の実や穀物を好んで食べる。
.......................................................................................................................................................................
昨年のブログの画像<カンツバキのつぼみ
一昨年のブログの画像<ヒサカキ

|

« シジュウカラ、レストラン「セト鉢」に来る。 | トップページ | シジュウカラ専用のレストラン完成 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ぴょんぴょんさんのお宅の周りには
随分自然があるようですね。
今年はシメもウソも多いようですが、
そんな風に悠々と地面を歩いている姿は初めてです。
後姿に風格を感じます。
強面ですが、ふっくらしているのがかわいいですね。
あごひげ風の黒い模様で、いつもレーニンを思い出します。

投稿: kyara-mama | 2007/01/30 00:45

柿の木畑は、野鳥の楽園ですネ
赤い帽子かぶってるようにも見えて、堂々とした風格に見えます。
今年は、いろいろな野鳥が多いとは聞くのですが、私の行動範囲では、なかなか見つけられずにいます。
ぴょんぴょんさんはお家にいながらにして、鳥の訪問があっていいなぁ~

ツルニチニチソウ、私も散歩先の道路の隅で咲いてるの見ました♪
写真には、綺麗なブルーが撮れずにお蔵入りでしたが、早すぎますよねぇ~
これからの春の花たちも、どんどん咲いてしまうのかしら?
嬉しいけど、ちょっと心配もありますネ

投稿: orenge | 2007/01/30 01:01

kyara-mama さん、お早うございます。
今年は、シメやウソなど、あまり見慣れない小鳥たちが、里でも見られるようですね。今年は山に食べるものが少なくて、村里に出没する熊が異常に多かったとのニュースが流れていましたが、動物や鳥たちの動き、ちょっと注意する必要があるかも知れませんね。
わが家の裏の柿畑にシメが来るとは予期していませんでしたので、嬉しかったのですが、餌不足でここまで来たとするとちょっと心配になります。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/30 06:24

orenge さん、お早うございます。
「柿の木畑」が、こんなに小鳥たちを呼び寄せて、小鳥たちの楽園になるとは思いも寄りませんでした。花の少ない冬の間は、柿の木畑を訪れたこれらの小鳥さんたちとお友達になれそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/30 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13706084

この記事へのトラックバック一覧です: シメが裏庭に初来訪:

« シジュウカラ、レストラン「セト鉢」に来る。 | トップページ | シジュウカラ専用のレストラン完成 »