« ソシンロウバイ(素心蝋梅) | トップページ | ジョウビタキ、ヒヨドリ、ツグミ »

2007/01/05

初氷の日にバッタが出てきた

今朝、外を見たら庭一面に真っ白な霜がおりていました。バケツに汲んであった水も氷が張っていました。
もう、あちら、こちらで初氷が見られていますが、我が家ではこれが今年の初氷となりました。氷は朝日を受けて輝いていました。そして、朝は寒かったのですが、昼間は予想に反して暖かく、どこからかバッタが出てきて窓ガラスに止まっていました。

Hatugoori1s0010070105汲み置きのバケツの水に初氷が張り、朝日をあびてキラキラと輝いていました。
-----------------------------------------------------

Hatugoori1s0030070105畑には、霜柱もできていました。
霜柱の高さは約3cm。
-----------------------------------------------------

Hatugoori1s0050070105柿畑の草地にも霜がおりていました。
-----------------------------------------------------

Hatugoori1s0060070105朝の冷え込みは厳しかったが、昼間は太陽が出て、ポカポカ陽気となりました。ふと見ると、窓ガラスにバッタが止まっていました。
よく見ると、足の先に吸盤があるのですね。だから、ガラスに止まっても滑り落ちないのだ。
-----------------------------------------------------

|

« ソシンロウバイ(素心蝋梅) | トップページ | ジョウビタキ、ヒヨドリ、ツグミ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すごい霜柱ですね!
それにも増してこの季節にバッタですか~?
気の早いバッタでしょうか?はたまた遅れたバッタでしょうか?
いずれにしても今年は暖かいですよね。
うちのアゲラタムがまだ健在でビオラが順番を待っています。

投稿: のらぼん | 2007/01/05 23:18

おはようございます。
私も遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
霜柱、初氷、やはり冬はちゃんとやってきますね。
これから一番寒い時期になるというのに
このバッタはどこに隠れていたのでしょう?
どこか暖かい場所を知っていたのでしょうね(^-^)

投稿: ぴよ | 2007/01/06 08:18

こちらは暖かで初氷も初霜もまだ見てません、
霜柱の高さに驚きました、
この寒さの中バッタが元気ですね~
何処で暖を取っていたのかな。

投稿: mico | 2007/01/06 10:27

のらぼんさん、お早うございます。
昨日は、朝は寒かったが、昼間は太陽がでて暖かったで良かったですね。
しかし、今日は朝から雨で、せっかくの3連休も天気が厳しそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/06 11:59

ぴよ さん、お早うございます。
バッタがどこに隠れていたのか、不思議です。
そのままにしておいたら、またどこかにいってしまいました。
これで、冬を越して春まで生きていけるのかどうか、ちょっと気になりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/06 12:04

mico さんのところは、暖かいのですね。
今日は「寒の入り」1年のうちで最も寒い時期に入ったのでしょうか。
でも、朝から雨が降っており、外には出られません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/06 12:09

こんばんは。
ぴょんぴょん様のところは、昨日が初氷が張ったんですね。
こんな日にバッタが出てくるとは、何とも不思議ですね。
我が家の方は元旦が初氷でしたから、
昨日は二度目というところです。
今日から寒の入りということで、
これから寒さも一層厳しくなるんでしょうね。
バッタも無事、冬が越せるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/01/06 16:41

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
お写真のバッタ、「ツチイナゴ」ではないでしょうか。
暮れの観察会で見たのとよく似ています。
ツチイナゴは成虫で越冬すると、そのとき教わりました。

投稿: waiwai | 2007/01/07 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13347433

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷の日にバッタが出てきた:

« ソシンロウバイ(素心蝋梅) | トップページ | ジョウビタキ、ヒヨドリ、ツグミ »