« アセビ(馬酔木)の花芽 | トップページ | ホトケノザ(仏の座) »

2007/01/24

ノゲシ(野芥子)の花

散歩道の路沿いの日当たりの良い石垣の隙間に、ノゲシ(野芥子)が黄色いタンポポのような花を覗かせていました。ノゲシ(野芥子)の花期は夏~秋が最盛期で、花はきれいなのですが、葉や茎が道端や畑に秩序なくせり出して繁茂するので、あまり歓迎されていません。しかし、花の少ないこの時期に、この花が咲いていると、周りが明るくなるので、もう少し可愛がってもいいような気がします。若菜は昔、食用として食べたこともあったようですね。

Ha_0_nogesi010010070122ノゲシ:キク科ノゲシ属。 原産地
:ヨーロッパ。 史前帰化植物と見られている。 ノゲシ(野芥子)の名は、葉が芥子の葉に似ているとこらから名づけられた。別名:ハルノゲシ、ケシアザミ。(2007.01.23 撮影)

Ha_1_oni_nogesi010010070103Ha_1_oni_nogesi010020070103
----------------------------------------------------------
↑ 上の二つの写真は「オニノゲシ(鬼野芥子)」のロゼット葉と思われます。
左;砂利道の日当たりの良いところに生えていたもの。 右;落葉樹の林床に生えていたもの(いずれも 2007.01.03 撮影)。
.....................................................................................................................................
「はたざくら」さんに習って・・・・・
昨年の今日<フジの花の蕾>   1昨年の今日<シュロ>


|

« アセビ(馬酔木)の花芽 | トップページ | ホトケノザ(仏の座) »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ノゲシが元気ですね、
私も今日アップしました、偶然ですね。
タンポポに似ているのに不思議だなと・・・
葉の形から付いた名前なんですね。
一つ賢くなりました。

投稿: mico | 2007/01/24 14:11

私は、たんぽぽをUPしました~
でも・・・ノゲシだったかしら?
ちょっと不安になりました。
葉っぱまで良く見なかったです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/01/25 01:21

mico さん、お早うございます。
mico さんもノゲシをUPしたのですか。
早速お伺いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/25 07:16

orenge さん、お早うございます。
ノゲシとタンポポは花は似ていますが、
orenge さんの撮ったのは、タンポポのようで、間違いないと思いますよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/25 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13638530

この記事へのトラックバック一覧です: ノゲシ(野芥子)の花:

« アセビ(馬酔木)の花芽 | トップページ | ホトケノザ(仏の座) »