« 菜の花(?)が咲いていました。 | トップページ | シクラメン2番手開花 »

2007/01/20

シジュウカラさん、お久しぶり

久し振りにシジュウカラが訪れてくれました。が、今日は群れではなく1羽だけのせいでしょうか、遠慮がちに柿の木に止まり、メジロさんの食事をするのを眺めていました。


To_sijyukara02a0010070120
--------------------------------------------------------------------
↑ 柿の木に止まったシジュウカラ。

To_sijyukara02a0020070120次に、イヌツゲの生垣に下り、しばらく様子を見ていたが、なかなかメジロさんがたべているところに近づけません。
←イヌツゲの生垣に止まったシジュウカラ。

------------------------------------------------------------------


To_sijyukara02a0030070120ついにあきらめて、地面に下り、何かごそごそ探していましたが、らちがあかないとみたのでしょうか、さよならしました。
←地面に下りたシジュウカラ。

--------------------------------------------------------------------
 


|

« 菜の花(?)が咲いていました。 | トップページ | シクラメン2番手開花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ぴょんぴょんレストランは大繁盛ですね(^O^)
久しぶりのシジュウカラの来訪よかったですね。
鳥の世界も縄張りとかいじめがあって大変そうですね。
うちではヒヨドリがメジロとかシジュウカラを追い払って我が物顔で
散らかしながらりんごとかみかんを平らげてしまいので、困っています。

投稿: のらぼん | 2007/01/21 00:15

のらぼん お早うございます。
のらぼんさんのところでも、ヒヨドリが我が物顔で威張っているのですね。わが家の庭でもそうです。毎日、ヒヨドリと小鳥たちの食事をめぐる攻防戦とかくれんぼの知恵比べが続いています。
で、小鳥さんたちに味方して餌場を少し工夫をしたので、多少は良くなりましたが、それでもヒヨドリは近くの枝に止まっていて、小鳥たちが来ると羽を震わせて威嚇しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/21 07:27

これは器量良しのシジュウカラですね。
女の子かな?
うちではスズメと落花生の取り合いをしていますが、
ほとんどの場合シジュウカラが負けてしまいます。
シジュウカラのそんな弱気なところが、またかわいくて・・・
ついつい優遇してあげたくなってしまうんですよね。

投稿: misao | 2007/01/21 10:21

シジュウカラは気が弱いようですね。
応援してあげたくなりました~
綺麗に撮れていて感心しています。

投稿: mico | 2007/01/21 10:27

misao さん、今晩は。
misao さんのおうちでは、スズメと落花生の取り合いですか。
スズメも結構、ずうずうしいですよね。ですから、シジュウカラのほうに応援したくなりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/22 00:02

mico さん、今晩は。
シジュウカラ、今回は群れで来なかったせいか、
きわめて遠慮がちでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/22 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13588181

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラさん、お久しぶり:

« 菜の花(?)が咲いていました。 | トップページ | シクラメン2番手開花 »