« 梅にヒヨドリ、シジュウカラとキジバト、ツグミ、シメ、コゲラ | トップページ | メジロが梅の花に誘われて・・・ »

2007/02/20

ヒドリガモ

わが家の近くには、鳥見が出来る池や沼がいくつかあります。これらの池沼には、花の少ない冬の季節になると、いろいろな水鳥が渡ってくるので、鳥たちの観察が楽しめます。しかも、自転車で行けるくらいの距離にあるので、チャリンコ・ライダーにとっては、サイクリングをかねて鑑賞出来るので、2鳥1石です。
ヒドリガモは、オナガガモほど数は多くありませんが、乙戸沼、洞峰池、宍塚大池、いずれの池沼でも見られました。頭の色が茶色なので、遠くからでも良く目立ちます。

To_hidorigamo01otto0015070215
↑ ヒドリガモの♂(2007.02.13 撮影 土浦市乙戸沼)

To_hidorigamo02doho0010070217
↑ ヒドリガモの♀(2007.02.17 撮影 つくば市洞峰池)

To_hidorigamo02doho0016070217
↑ 陸に上がったヒドリガモの♂(2007.02.17 撮影 つくば市洞峰池)
-------------------------------------------------------
メモ:ヒドリガモ:カモ目カモ科。繁殖地はユーラシア大陸の森林地帯やツンドラ地帯の湿地や湖沼の分布する地域で、ここで産卵、子育てをしたあと、日本へ渡来する。日本には。9月頃から翌年の3~4月頃まで、冬鳥として滞在する。
-------------------------------------------------------

|

« 梅にヒヨドリ、シジュウカラとキジバト、ツグミ、シメ、コゲラ | トップページ | メジロが梅の花に誘われて・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ヒドリガモ初めてです。
雄の方がカラフルで綺麗ですね。

投稿: mico | 2007/02/20 19:19

mico さん、今晩は。
ヒドリガモは、こちらではオナガガモより個体数は多くありませんが、結構あちらこちらの池沼で多く見られます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/20 20:39

ヒドリガモは小さい池にも結構いるようですね。
冬のオスは、私も最近分かるようになりました。
あの「ピュー」とか「ピョ~」という鳴き方は独特で、
姿が見えなくても、いるのが分かります。
最初、あれが鳥の鳴き声とはとても信じられませんでした(笑)

投稿: kyara-mama | 2007/02/20 22:36

こんばんは!
一枚目のヒドリガモさん、なんだか気難しそうなお顔をしていますね。事件でもあったかのように・・・カモのメスって、みんな茶色くて似ています。メスばかりだと、ぜんぜん判別つきません。ぴょんぴょんさんのようにペアで整理してあると覚えられるのかもしれませんね。チャリンコ鳥見行きたくなりました。でも、どこへ行けばいいかな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007/02/20 23:52

kyara-mama さん、お早うございます。
ヒドリガモの鳴き声、一度聞いたら忘れられないですね。
私も、はじめて聞いたとき、目の前にヒドリガモが泳いでいるのに、ヒドリガモの鳴き声とは思わなかったので、どこかに他の鳥がいるのかと思って、きょろきょろ探してしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/21 08:07

ジュリジュリさん、お早うございます。
オスは、近くに寄ってきても警戒心を怠らないようですね。それで、目つきが鋭くなるのでしょうか。
これに対して、メスはなんとなく、はにかんだような目つきをしていますね。見る方の気のせいかも知れませんが・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/21 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13982898

この記事へのトラックバック一覧です: ヒドリガモ:

« 梅にヒヨドリ、シジュウカラとキジバト、ツグミ、シメ、コゲラ | トップページ | メジロが梅の花に誘われて・・・ »