« メジロが梅の花に誘われて・・・ | トップページ | ハシビロガモ »

2007/02/22

マガモ

狩猟期間(毎年11月15日から翌年2月15日まで)が終わったので、狩猟鳥に指定されたマガモ、コガモ、ゴイサギやキジなど29種の野鳥たちは、ほっとしたことでしょう。しかし、今年は茨城県ではイノシシの害が多いということで、イノシシの狩猟が1カ月(2月16日から3月15日まで)延長されたので、山林や「乱場」に入るハイカーや鳥見さんたちは、猟銃の発砲による事故のないように気をつけなければなりません。水が少しづつぬるんでくると、水鳥さんたちも、そろそろ北への帰り支度が始まりますね。2月17日は、江戸崎「稲波干拓」のオオヒシクイの第1陣が北に向かって旅立ったそうです。

To_magamo_01otto0010070217
↑ マガモ♂( 2007/02/17 撮影 土浦市乙戸沼)
雄(♂)の光沢のある緑色の頭と首の白いリングの取り合わせが洒落ていますね。そして、お尻の黒い羽が丸くカールしているのがご愛嬌ですね。

To_magamo_03ohike0010070213_1
↑ マガモ♂と♀( 2007/02/13  撮影 土浦市宍塚大池)
宍塚大池には沢山のマガモがいました。3池の中では一番個体数が多いようです。


To_magamo_02doho0010070217 To_ngankou_040010070212
左:マガモ♂( 2007/02/17 撮影 つくば市洞峰沼) 右:北帰行が始まったのでしょうか、雁行を組んだ水鳥の飛行が見られました(2007/02/12 撮影 自宅前にて)

|

« メジロが梅の花に誘われて・・・ | トップページ | ハシビロガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

マガモほんとにお洒落ですね。
横に居る地味なほうは雌でしょうか。
暖冬で北帰行も早いようですね。

投稿: mico | 2007/02/22 18:56

mico さん、お早うございます。
水鳥さんたち、今年は暖かったせいか、早い群れは北へ出発したようです。ですが、まだ大部分の水鳥たちは、周辺を飛び回りながら、冬の池沼を謳歌しているようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/23 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14006361

この記事へのトラックバック一覧です: マガモ:

« メジロが梅の花に誘われて・・・ | トップページ | ハシビロガモ »