« メダイチドリ(?)→イソシギ | トップページ | モズ »

2007/02/08

アオサギ

「川辺の散歩道」の野鳥たち(5):川沿いの散歩道の周辺には、水鳥たちもよくあつまって来ています。その中でもアオサギ、白サギは大きな鳥なのでよく目立ちます。しかし、警戒心が強いようで、かなり遠くからでも人影に気がつくと頭を持ち上げて、こちらの動きを監視しているようです。不用意に近づくと、すぐ飛び上がって近くの高圧線の鉄塔に逃げ込みます。1昨年(2005/03/22UP)は、ここから7~8kmくらい離れたところに白サギと一緒にコロニーをつくって抱卵していたアオサギを観察しましたが、この辺は、今のところ、サギにとって生活しやすいところかも知れません。しかし、営巣地に近いところに住んでいるお家では、騒がしいし、糞でくさいと評判は良くありませんでした。サギが気兼ねなく営巣できるような森をどうやって確保したらよいのかが、これからの課題となりそうです。

To_aosagi1s0010070207
↑ 高圧線鉄塔にただずむアオサギ:鉄塔が糞で汚れています。この鉄塔の上から下に流れる川や、遊水地が眺められます。アオサギはここを根城にして、水中の魚の動きを監視し、人や車などが来て危険を感じた場合は逃げ込む場所としているようです。

To_aosagi0100500702031To_aosagi0100600702031To_aosagi0100700702031
-------------------------------------------------------------
↑ 飛翔中のアオサギ(1)

To_aosagi0100800702031To_aosagi0100900702031To_aosagi0101000702031
-------------------------------------------------------
↑ 飛翔中のアオサギ(2)
.................................................................................................................................
昨年の今日のブログの画像<赤花のシクラメン開花>.
.................................................................................................................................

|

« メダイチドリ(?)→イソシギ | トップページ | モズ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アオサギ近所の川でもよく見かけます。
頭の上をかすめて飛ばれた時は圧倒されそうでした。

投稿: mico | 2007/02/08 16:35

mico さん、お早うございます。
アオサギ、シロサギともに普段は警戒心が強いですね。
向こうの方が先に気がついて、安心と思う間隔をあけて、
飛び去っていきます。ですから、飛んでいる姿の写真の方が多いです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/10 07:24

sale@mp3.com

投稿: Eagles | 2007/12/13 06:52

sale@mp3.com

投稿: Eagles | 2007/12/13 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13831159

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ:

« メダイチドリ(?)→イソシギ | トップページ | モズ »