« カルガモ | トップページ | オキナグサ(翁草) »

2007/02/27

シラサギ

2月に入ってから、わが家から歩いて5分もかからないほどの距離にある水田にシラサギの姿が見えるようになりました。群れではなく、いつも一羽だけで来ています。

飛んできたのは、下のような”白い鷺”すなわち、シラサギです。が、まだ確信をもって種類を特定できないので、ここではシラサギと呼ばせてもらうことにしました。

To_sirasagi_01a00100702262
↑ 拡大して(クリックしてください)頭を見ると、「冠羽」が見えるので、コサギのように見えます。コサギは「足の先端が黄色」なのが特色ですが、この写真では、逆光のため、はっきりしません。シャッターのタイミングは合いませんでしたが、飛んでいる姿は優雅ですね。( 2007/02/26 撮影)

To_sirasagi_02a0010070205 To_sirasagi_02a0020070205
↑ 電柱にとまったシラサギ:これは、頭には「冠羽」がありません。チュウサギでしょうか(2007/02/07 撮影)。


To_sirasagi_02a0030070205 To_sirasagi_02a0040070205

↑ 電柱から飛び立ったシラサギ(2007/02/07 撮影)。

|

« カルガモ | トップページ | オキナグサ(翁草) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

飛んでいるシラサギはコサギのような感じですね。
私には足の指が黄色っぽいように見えますが・・・
シラサギは見分け方が難しいですね。

それにしてもこのシラサギ、ぴょんぴょんさんにきれいな羽根を見せに来たかのようです。
「きれいに撮ってね~」なんて・・・

投稿: misao | 2007/02/27 15:39

なんて優雅で、きれいな飛翔でしょう。翼が美しく撮れてます。
確かに、頭に飾り羽が見えていますね。足の色は、いろいろな角度から見たけど(そんなことしても分かるわけないのに・・・)真っ黒ではないような。図鑑にも飛んでいるサギは区別が難しいって書いてありました。
そうか、この子は美しい羽を自慢しに来たのか~~

投稿: ジュリジュリ | 2007/02/27 18:38

シラサギの飛翔は初めて!!
プロ顔負けの写真に感動しました。

投稿: mico | 2007/02/27 19:28

misao さん、今晩は。
一枚目のシラサギは冠羽は確認できるので、足が黄色ければコサギと断定できると思ったのですが、ちょっと難渋しました。おっしゃられる様に、足はよく見ると、真っ黒ではなさそうですね。嘴も黄色でなく、黒いので、諸般の状況証拠を考慮して「コサギ」とします。どうも、ありがとうございました。
この時は、コサギさん、頭の上を悠々と飛んでくれたので、羽根の美しさに一瞬、見とれてしまいました。いつも、こういう風に飛んでくれるといいんですが、なかなか、こんな風には飛んでくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/27 19:32

シラサギの舞う姿 美しいですね~。
胴体から羽根の先端に向かってだんだん軽くなる感じ。
素敵な写真 うっとりです\(~o~)/

投稿: zucca | 2007/02/27 20:47

ジュリジュリ さん、今晩は。
ひゃ~図鑑まで参照して調べられたのですか。有難うございます。
コサギもシラサギですから、これなら無難ですね。
シラサギは、ただずんでいいる姿もいいですが、飛んでいる姿も鶴に劣らずいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/27 22:13

zucca さん、今晩は。
サギは警戒心が強いですね。こちらが気がつかないうちにもう飛び立ってしまい、後から気がつく、ということがしばしばです。
しかし、この日は、シラサギさん、私の存在に気がつかなかったのか、すぐ上を飛んでくれました。おそらく、近くを通った車に驚いて飛び立ったのかも知れません。
おかげで、よいチャンスがつかめました。しかし、相手は動いています。素早く計算したはずですが、如何んせん、もうポンコツの身です。頭脳と手の動きが一致せず、目的の被写体は真ん中から、みごと外れてしまいました。ご笑覧のほどを。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/27 22:48

micoさん、お早うございます。
飛ばしてしまって、ごめんなさい。今朝気がつきました。
過分のお褒めのお言葉、ありがとうございます。
micoさんの写真も、いつもシャープで鮮やかな色合いで感心しております。私も、その様に撮りたいと思って参考にさせていただいていますが、なかなかそうは問屋が卸してくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/28 07:14

シラサギ 綺麗な姿ですネ
翼を広げた姿は優雅ですねぇ~
こんなにじっくりと見られるなんてステキです♪
白くて大きいので私も時々目にしますが、
細かなことがまだわからずみんなシラサギです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/02/28 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14066317

この記事へのトラックバック一覧です: シラサギ:

« カルガモ | トップページ | オキナグサ(翁草) »