« ハシビロガモ | トップページ | バンとオオバン »

2007/02/24

雨の日のオナガ

昨日(2月23日)は一日中雨でした。散歩にも出かけられません。しかし、このような日に限って、わが家の周辺には野鳥たちが集まってきます。
ここ、数日前から、オナガの姿が見え出したのですが、ちょっと近づこうとすると、すぐに気がついて、高い常緑の屋敷林の茂みに飛び込んで姿を隠してしまい、なかなか写真を撮らしてくれませんでした。ですから、写真を撮るのは半ばあきらめていたのですが、昨日、家の窓から何気なく表通り向こうの空き地を眺めていたら、オナガの群れが雨の中を飛び交っているのが目につきました。ラッキー到来、この距離なら私のカメラでも撮れそうです。で、撮った写真がこれです。オナガは、このブログでは初見の野鳥なので、記念すべきショットとしてUPしました。雨天と技量未熟の撮影でボケボケですが、ご笑覧ください。

To_onaga_00a0020070223
↑ イヌツゲの木に止まって、餌を物色するオナガ

To_onaga_01b0010070223  To_onaga_01b0030070223
↑ 左:タイサンボク(大山木)の茂みの中に入ってゆっくり食事をしています。 右:オナガの飛翔(なるほど、尾が長い)

「天気の悪い日には、いろいろな鳥がよく集まってくる」と言われています。場所にもよると思いますが、わが家では、このジンクスがぴったり合います。昨日は、初見のオナガのほか、アカハラ(前回は1月9日にUP)、シメコゲラと常連のツグミ、シジュウカラ、ムクドリなどがやってきてにぎやかでした。以下。家の窓から撮った野鳥たち。

To1_akahara_01b00700702231 To2_sime_01b0110070223 To3_kogera_01b0060070223

↑ 左:アカハラ  中:シメ  右:コゲラ (画像をクリックすると拡大できます。 2007/02/23 撮影)


To4_tugumi_01b0010070223 To5_sijyukara_01b0010070223 To6_mukudori_01b0010070223
↑ 左:ツグミ  中:シジュウカラ  右:ムクドリ (画像をクリックすると拡大できます。 2007/02/23 撮影)

|

« ハシビロガモ | トップページ | バンとオオバン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんんちは
お天気が悪い中、オナガの激写ですね♪
ホントにお天気悪いといっぱい訪問してくれますネ
オナガは、群れで行動してるのでとても目立ちますよね。
アカハラ・シメ・コゲラまで来訪ですか?
すごいなぁ~
シメは、じっくり確認させていただきました~
私も、もう1度ちゃんと見に行こうと思ってます。

投稿: orenge | 2007/02/24 10:46

お天気が悪くてこちらが出かけられないと、あちらから来てくれる・・・
そんなに素敵な事があっていいのでしょうか?
いいなぁいいなぁ~
うちにはシジュウカラしか来てくれませんでした T-T
オナガの写真は雨粒まで写っていてとても雰囲気のある写真ですね。
さすがにオナガ、羽根の色がきれいですね。
ゆっくり食事中のオナガはクチバシに何をくわえているのでしょうね?
飛んでいるオナガ・・・文字通り“尾長”だ~!

そして他にもいろいろな鳥たち。賑やかでいいですね。
コゲラの顔がかわいいです♪

投稿: misao | 2007/02/24 13:29

orenge さん、今晩は。
オナガさん、ようやく間近でお会いすることが出来ました。
雨天で、全天雲が被っており、上空から襲ってくる鷲鷹もいないと、気を緩めたのでしょうか(私の勝手な想像ですが)、周囲を警戒することもなく、比較的のんびりと行動していました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/24 18:24

misao さん、今晩は。
そうなんです。お天気が悪くて外に出られないのは痛かったのですが、家に居て、これほど色々な野鳥を見ることが出来るとは、思いもよりませんでした。
あのギューイ、ギューイと特徴のある声で鳴くオナガは、かっては九州あたりまで渡来したそうですが、現在ではその移動範囲を狭め、日本海側では石川県以北、太平洋側では神奈川県以北しか見られなくなったそうですね。もし、九州でオナガを見つけたら大ニュースになりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/24 18:46

オナガほんとに尾が長いですね。
雨の日の嬉しい訪問でしたね。
いちど見てみたい鳥ばかりです。
一枚目の写真、孤独を味わってるように見えます。
羽の色が綺麗ですね。

投稿: mico | 2007/02/24 20:44

こんばんは~。
オナガ 見られて良かったですね~、ぴょんぴょんさんの気持ちが通じたのですね、きっと。
雨の日 野鳥がいっぱいやってきてくれて
雨に感謝ですね!
シメは一度だけ見ましたけど、アカハラはまだあった事ないです。

投稿: zucca | 2007/02/24 21:17

mico さん、お早うございます。
オナガは子供の頃からよく見ていたので、簡単に写真に撮れるかと思ったのですが、それが大間違いでした。いざ撮ろうと思ってカメラを持って近づくと警戒されて、いつも逃げられてしまいました。この写真は雨の日で周りが薄暗く、お互いに見通しが利かないので、動きがよく分かりません。そのため、警戒心を緩めたのでしょうか、比較的のんびりとしていました。そして、写真はオナガに悟られないように、家の窓からそっと覗いて撮りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/25 11:09

zucca さん、お早うございます。
ようやく、オナガの写真を撮ることが出来ました。
撮影条件は良くなく、写真はボケボケでしが、私にとっては記念すべき初見の鳥なので、UPすることにしました。
鳥見散歩には出られませんでしたが、家に居ながらにして色々な鳥に出会えることができたので、本当に”雨に感謝”です!

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/25 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14027131

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のオナガ:

« ハシビロガモ | トップページ | バンとオオバン »