« オナガガモ | トップページ | ヒドリガモ »

2007/02/19

梅にヒヨドリ、シジュウカラとキジバト、ツグミ、シメ、コゲラ

暖冬の今年でしたが、今朝は少々寒かったですね。2階のベランダから裏庭を眺めると、地面が一面に真っ白になっていました。庭に降りて見ると、昨日の雨で地面が湿り、それが霜柱となって、地面を白くしていたのでした。
裏庭の梅が、ほぼ満開となり、鳥たちが頻繁に訪れるので、観梅と鳥見の両方を楽しんでいます。

Haume01a0010070219
---------------------------------------------------------
↑裏庭つづきの畑の梅が満開になりました。借景で観梅です。地主さんありがとう。
今朝は寒かったので、裏の畑一面に霜柱が立ちました。

Tohiyodori01a0010070219 Dsc_49781
------------------------------------------------
左:梅の花の蜜を吸いに来たヒヨドリ。 右:シジュウカラも梅の花に見とれています。(2007.02.19 撮影)
------------------------------------------------
「天気の悪い日には、いろいろな鳥がよく集まってくる」:昨日の朝は雨の中を、東京マラソンで3万人余の人たちが走りました。そして2万9千人余の人たちが完走したとのことです。よく、頑張りましたね。このような天気の悪い日に、不思議といろいろな野鳥が庭にやってきます。昨日は、いつものヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、ツグミのほかにシメ、コゲラがやってきました。

Dsc_47441 Dsc_47601
-----------------------------------------------------------
左:キジバト  右:ツグミ。(2007.02.18 撮影)

To_simeuniwa010070070218 Tokogerauniwa010020070218
-------------------------------------------------------------
左:シメ 右:コゲラ。 (2007.02.18 撮影)


|

« オナガガモ | トップページ | ヒドリガモ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

シメやコゲラまでお庭に来るのですか?
すごいなぁ~
みんな、梅に誘われていらしたのかしら?
うちの梅は、散り始めてきましたが、もっと気をつけて見ていれば良かったかなぁ~
でも、曇りの日、雨上がりにはいっぱい鳥が見られますネ

アカバナマンサク、お引越しの植替えにも耐えて綺麗に咲いて良かったですネ
アカバナは、めずらしいですね。

投稿: orenge | 2007/02/20 01:55

orenge さん、お早うございます。
キジバト、ツグミ、シメなどは、梅の木の隣の柿の木の下草の種子を探して食べているようです。コゲラは同じく柿の木についた虫がお目当てのようです。こうしてみると柿の木さまさまですね。梅はもっぱら、ヒヨドリさんとシジュウカラさん、それにスズメさんがお好みのようです。が、メジロさんは最近ちょっとご無沙汰です。orenge さんのお庭には来ているようですね。どうしたのかな~とちょっと心配しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/20 07:21

おはようございます。
柿ノ木と梅ノ木 すごい威力ですね~。
コゲラやシメもやってくるなんて、
楽しくて目が離せませんね。

マンサクの赤いのを初めて見ました。
赤い色のも素敵ですね。

投稿: zucca | 2007/02/20 09:59

zucca さん、今日は。
コゲラやシメが、時々やってくるので、目が離せません。
しかし、ふだんは、どこでどういう生活をしているのか、わが家の裏庭以外では見たことがないので、まったく見当がつきません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/20 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13974542

この記事へのトラックバック一覧です: 梅にヒヨドリ、シジュウカラとキジバト、ツグミ、シメ、コゲラ:

« オナガガモ | トップページ | ヒドリガモ »