« ハクセキレイ | トップページ | シンビジウム(シンビジューム)開花 »

2007/02/11

キセキレイ

「川辺の散歩道」の野鳥たち(8):ハクセキレイがいた同じ川辺の約10mほど上流側の川の流れがせせらぎになっている場所にキセキレイ(黄鶺鴒)がいました。キセキレイは、体の下面、尾部が黄色いので、一目でそれと判別できます。写真のキセキレイは積極的に支持できる証拠は挙げられないのですが、雄(♂)のように見えます。川の流水に見え隠れする護岸ブロックを飛び渡りながら、一生懸命採餌していました。

To_kisekirei1s0110070209
↑ 顔は灰色で、眉斑、顎線は白色です。下面と尾部が黄色いのがこの鳥のトレード・マークです。今は喉が白い冬羽ですが、♂は夏になると黒色になるようです。

To_kisekirei1s0120070209 To_kisekirei1s0170070209
----------------------------------------------------------------------
水辺に棲んでいる昆虫類、カゲロウ類、カワゲラ類などを好んで食べるそうです。
..............................................................................................................................
昨年の今日のブログの画像<ノボロギク
一昨年の今日のブログの画像<マンサク
.............................................................................................................................
本日は「建国記念の日」。Nさんと一緒に、「川辺の散歩道」コースを通って、買い物にスーパーTSまで出かけました。帰りに、隣に新しく開店したケーキ屋さんでケーキをを買い、その場で食べました。店つづきの部屋にはテーブルと椅子が用意されており、コーヒーを無料でサービスしてくれます。コーヒーも美味しく、人気も上々でお客さんもかなり来ていました。一つ心配なのは、甘いケーキを食べ過ぎては、太ってしまって、せっかく散歩しても、元も子もなくなることです。ほどほどにしないといけませんね。今日の散歩数は8000歩でした。
------------------------------------------------------

|

« ハクセキレイ | トップページ | シンビジウム(シンビジューム)開花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

冬枯れた草木に覆われた河原は、鳥の楽園ですネ
普段は敬遠しそうですが、こんなにいろいろな鳥がいたんですねぇ~
我家から近い川は、もっと川幅が狭く遊歩道が整備され散歩される人も多いので、鳥の種類も違うのかしら?
でも、キセキレイやハクセキレイは私も見かけました♪
まだ見れない鳥も多くてぴょんぴょんさんのブログは、鳥図鑑のようでとっても参考になります。
万歩計も付けられての鳥見散歩は、健康にもいいですネ

投稿: orenge | 2007/02/11 11:34

orenge さんお早うございます。
冬は花が少なくて、一寸寂しいですが、この辺の散歩道は、まだ野鳥が多くいて、鳥見を楽しめます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/12 10:11

近くに野鳥が見られる環境があって好いですね。
私には撮影は無理ですが(苦笑
8000歩ウオーキング頑張ってますね。

投稿: mico | 2007/02/12 10:38

私のお散歩コースでも、セキレイたちが賑やかに鳴きながら飛んでいるのが見られます。
キセキレイは美しい鳥ですね。
でも、家のほうでは時々しか見られません。
ハクセキレイやセグロセキレイはたくさんいるのですが・・・
ぴょんぴょんさんの散歩道ではいかがですか?

投稿: misao | 2007/02/12 22:15

mico さん、お早うございます。
misaoさん、お早うございます。
<ハクセキレイやセグロセキレイはたくさんいるのですが・・・
<ぴょんぴょんさんの散歩道ではいかがですか?
こちらも、おなじようですね。一番良く目に付くのはハクセキレイです。セグロセキレイらしきものも見られますが、すぐ逃げられてしまうので、写真にはなかなか撮れません。
キセキレイは、川の流れがあるところが好きらしく、川辺でよく見かけます。しかし、あまり見かけないところを見ると、他のセキレイに比べて固体数は少ないかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/02/14 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/13865183

この記事へのトラックバック一覧です: キセキレイ:

« ハクセキレイ | トップページ | シンビジウム(シンビジューム)開花 »