« オキナグサ(翁草) | トップページ | イベリス(センペルビレンス) »

2007/03/01

ベニマシコ

私が勝手に名前をつけて呼んでいる、お気に入りの「川辺の散歩道」で昨日ベニマシコに出会いました。
赤い鳥が、枯れて残ったセイダカアワダチソウの綿毛の付いた種子を一生懸命ついばんでいるのです。こちらを向いたとき、嘴がぼやっとして白く見えました。写真を撮ったあと、どうしてかと思ってよく見ると嘴一杯に綿毛がついていて、それが白く見えたのでした。エッ・・、セイタカアワダチソウのあの小さい種子が野鳥の食糧になるんだ!とビックリしました。 

To_benimasiko_00a00100702281
↑ セイダカアワダチソウの種子をついばむベニマシコ 1 (2007/02/28 撮影 つくば市蓮沼川)

To_benimasiko_00a0250070228 To_benimasiko_00a00200702281

↑ セイダカアワダチソウの種子をついばむベニマシコ 2 (2007/02/28 撮影 つくば市蓮沼川)
------------------------------------------------------------------------------
メモ:
ベニマシコ:スズメ目アトリ科 英語名:Long-tailed Rose Finch
雄(♂)の夏羽は以下のような特徴が見られるが、冬羽はこれより全体として淡い褐色がかった色となる。
①全体が赤色で少し褐色味がある。
②頭や喉は白っぽい。
③背中には黒褐色の縦斑がある。
④翼は黒褐色で、白色の帯が2本ある。
⑤尾は黒褐色で長く、外側尾羽が白い。
分布:日本では、本州以南で、河川沿い低地や低山帯の林縁地域などに広く冬鳥として見られる。夏は、下北半島や北海道で夏鳥として繁殖する。
-------------------------------------------------------------------------------

|

« オキナグサ(翁草) | トップページ | イベリス(センペルビレンス) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ベニマシコ 名の通り赤い羽毛ですね。
初めて見せていただきました。
クチバシについた綿毛と表情上手く撮れましたね。

投稿: mico | 2007/03/01 12:55

こんばんは!
きれいな赤い子ですね。お顔もお猿さんのように赤くなっていて・・・
近頃私が会うのは、なぜか、ベージュの子ばかりです。赤い子みたいよ~。そうそう、セイタカアワダチソウの種、バクバク食べますよね。ふわふわ白い種を嘴いっぱいくわえているのってかわいいです。この綿毛のどに突っかからないのかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007/03/01 20:47

わ~!羨ましい・・・ベニマシコにお会いになったのですね。
「川辺の散歩道」素敵なところですね~♪
私も今年はずっとベニマシコに会いたい会いたいと思っていて、セイタカアワダチソウの原っぱでじっと待ったり(好物と聞いたので)しているのですが、まだ一度も出会った事がありません。
私もいつか会えるといいなぁ~

投稿: misao | 2007/03/01 21:03

お~、ベニマシコですね!
ぴょんぴょんさん ベニマシコにあわれたのですね~、うらやましい。
今年はいろいろな鳥さんに出会えたので、ベニマシコにも合いたいな~と密かに思っているのですが、いいな、いいな。

投稿: zucca | 2007/03/01 22:20

mico さん、今晩は。
ベニマシコ、私も始めて出会った野鳥です。
今年は暖冬で、花も早く咲きましたが、熊や猪が異常に多く里に出没し、野鳥も色々な種類の鳥が里山や平地で沢山見られます。生物界にも何か異変があったのでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/02 21:11

ジュリジュリ さん、今晩は。
< きれいな赤い子ですね。お顔もお猿さんのように赤くなっていて・・・
そうです。 それで、江戸時代には「サルマシコ」とも呼ばれていたんですってね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/02 21:17

misaoさん、今晩は。
ベニマシコ、セイダカアワダチソウの綿実を食べているのを見かけた人が多くいますので、あきらめないで回られたら出会えるチャンスはあると思います。がんばってください。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/02 21:27

zucca さん、今晩は。
セイタカアワダチソウの枯れ草に出入りしているホオジロを追っていたら、偶然、ベニマシコに出会いました。セイダカアワダチソウ、かっては花粉症の原因植物として嫌われていましたが、私にとってはセイタカアワダチソウ様さまです。ベニマシコ、きっと会えると思いますよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/02 21:47

iohqax gujz rulioahg oupwb jqsk dfisex yahdefwgm

投稿: tczkiol uqdnyzh | 2007/06/15 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14085929

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ:

« オキナグサ(翁草) | トップページ | イベリス(センペルビレンス) »