« オオベンケイソウの若芽とカケス | トップページ | 沈丁花とウソ »

2007/03/22

シンビジウムとシラサギ(コサギ)

赤系のシンビジウム(07/02/12 UP) に続いて、白花のシンビジウムがようやく咲き出しましたが、開花が大分遅れています。通常の栽培管理の方法では、来年の花のことを考えて、3月一杯で花は終わりとして、花のついた茎は切り取ってしまい、生け花などにして飾ったりするようです。しかし、せっかく咲いてくれたのに、すぐ切ってしまうのは、なんだかかわいそうな気がしていつもハムレットのような心境になります。

Ha_sinbi_010120070322
↑ ようやく咲き出した白花のシンビジウム( 8007/03/22 撮影)。

Ha_sinbi_010110070322 Ha_sinbi_010100070322
↑ 左:ようやく咲き出した白花のシンビジウム( 8007/03/22 撮影)。 右:2月12日にUPした赤系のシンビジウムはこの程度になりました( 8007/03/22 撮影)。 
--------------------------------------------------------------
「川辺の散歩道」の野鳥たち:シラサギ(コサギ)

昨日は、いつもの「川辺の散歩道」から、すこし足を伸ばして、蓮沼川の遊水地となっているところに行きました。そこで、シラサギ(コサギ) が1羽、一生懸餌をさがいていました。シラサギは、かなり用心深いとりで、遠くからでも人の来るのを認めると すぐ飛び立ってしまう のですが、昨日のシラサギは人が来たのに気がつかなかったのでしょうか、餌探しに専心していました。

To_sirasagi_00as0080070321
↑ 遊水地に降り立ったシラサキ。 嘴が黒くて冠毛があるのでコサギのように見えます。

To_sirasagi_01s0070070321 To_sirasagi_01s0130070321
↑ 餌探しに専念しているシラサギ。

|

« オオベンケイソウの若芽とカケス | トップページ | 沈丁花とウソ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

毎日、必ず、鳥さんを写真に収められていてすごいですね。そして、きれいなお花とともに・・・
カトレアのような大きなシンビジューム。写真を見ていると、甘い香りがしてきそうですが、あまり香りはなかったような・・・シンビにとっては、暖冬は開花を遅らせる原因になるのでしょうか。ランは長い間咲いてくれるけど、株のために切るのですね。とはいえ、優しきガーデナーにとってはつらいことなのでしょうね。
コサギの餌探しの様子は、見ていて飽きないです。なんとも滑稽ですよね。それで割とすばやくお魚を捕まえますね。でも、姿は優雅で美しいです。水面に写る白鷺、素敵です。

投稿: ジュリジュリ | 2007/03/23 07:44

川辺の散歩道っていいですね。
その先っていうのもぴょんぴょんさんの守備範囲なんですね。
いろんな鳥たちの写真を撮られてて、すごいです!
シラサギはじかに見たことがないので、こちらで楽しませていただきました♪
シンビジウム、白も赤系も素晴らしいです!

投稿: minigarden | 2007/03/23 12:31

ジュリジュリ さん、お早うございます。
わが家のシンビシュウムは、いつも遅れて咲くので、我が家専用の花となっています。遅れて咲いても毎年咲いてくれているので、邪険にせず他の子供たちと同様、可愛いがっています。
シラサキ(コサギ)、ようやく目の前で遊んでくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/24 09:17

minigardenさん、お早うございます。
「川辺の散歩道」と、自分で勝手に呼んでいるのですが、気に入っています。万歩計の歩数がちょっと足りないなと思うときは、少し延長します。野鳥は関心をもって見ると、不思議なことに、遠くからでも動きとか、鳴き声で鳥がいるらしいことが分かってくるのですね。川辺の散歩道、これからは野草や昆虫でにぎわうかと思い、その観察を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/24 09:28

シンビジュームの白花(赤リップ)が素晴らしいです。
今まで見たシンビジュームで一番です。
品種名が不明との事ですが、作出の農園等、何か手掛かりはありませんか。
同じものを入手したいです。
不躾な質問ですみません、よろしくお願いします。

投稿: nkjmsgr | 2010/12/19 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14351382

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウムとシラサギ(コサギ):

« オオベンケイソウの若芽とカケス | トップページ | 沈丁花とウソ »