« ボケ(木瓜)とカシラダカ | トップページ | シンビジウムとシラサギ(コサギ) »

2007/03/21

オオベンケイソウの若芽とカケス

春ですね~ 今年もオオベンゲイソウ(大弁慶草)の若芽が元気に顔を出しました。冬の寒さに耐え、夏の乾燥にも強くて世話なしです。ですから”弁慶”の名を与えられたのでしょう。今年も、綺麗に咲いてくれると思います。さて、ご褒美に何をあげたら良いのでしょうか。

Ha_ohbenkeiso_01s0010070321
↑ オオベンケイソウ(大弁慶草):ベンケイソウ科。多年草。 原産地:中国。 花期:7~8月。
-------------------------------------------------------------
「川辺の散歩道」の野鳥たち:カケス

先日、この散歩道でカケス(2007/03/10 UP) に会いましたが、そのときは距離がかなり遠く、しかも後ろ向きでしたので写真はいまいちというものでした。昨日は、天気もよく風もあまり強くなかったのでしょうか、野鳥たちものんびりとしたようです。
このカケスは、先日会ったところと違って、コブシの花が咲く木の傍で遊んでいました。

To_kakesu_01s0010070320
↑ 地上に降りて遊んでくれたカケスさん。

To_kakesu_01s0050070320 To_kakesu_01s0030070320
↑ 草原で、お食事です。

|

« ボケ(木瓜)とカシラダカ | トップページ | シンビジウムとシラサギ(コサギ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おお!
憧れのカケスです!
私も毎日のように声を聞き、姿を見かけるのですが・・・なかなか目の前に出てきてくれません。
どうも相性が悪いようですね(汗)
まあ、気長に鳥見散歩を続けていれば、いつかそのうち目の前に現れてくれるかなぁ・・・なんて思っています。
いきなり肩に乗ってくれたりはしないでしょうけどね~

投稿: misao | 2007/03/21 14:25

misao さん、今晩は。
カケスさん、なかなか姿を見せてくれませんでしたが、10分ぐらい休んで様子を見ていたら、木から降りてきて目の前の草原で遊んでくれました。
こういうことってあるんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/21 19:11

こんばんは
オオベンケイソウの若芽も可愛いですね。
我が家のはいつの間にか消えてしまいました。
カケス名前は聞いたことがありますが見るのは初めてです。
目つきは鋭いですがなかなかお洒落ですね。

投稿: mico | 2007/03/21 19:15

ぴょんぴょんさんの「川辺の散歩道」は、いろいろな鳥がいっぱいいていいですねぇ~♪
それにシャッターチャンスと腕がいいんですネ(^o^)丿
私も今日、チラッと見かけたのですが、写真までは到底無理でした。
ゆっくり待つことも、鳥見の条件ですネ
犬と家族と一緒の鳥見散歩は、落ち着きません(^^ゞ
まだまだ、見たこと無い鳥さんや知らない鳥さんがいっぱいで何でも撮って帰ろう精神です(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/03/21 23:29

mico さん、今晩は。
オオベンケイソウ、あまり面倒を見ないのですが、毎年咲いてくれます。
あまり、人前には姿を見せないので、弱虫かと思ったら、目つきはきついですね。鳴き声も、うるさいと言うほどではないですが、ギャ= ギャーと声高に鳴くので置場所が分かってしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/22 21:10

orenge さん、今晩は。

「川辺の散歩道」は、1コース4000歩くらいの道のりですが、意外と多くの野鳥に会うので驚いています。これらの野鳥の多くは、冬だけしかいないので、今しばらくせっせと足を運んで鳥たちの観察をしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/22 21:26

xjbsvwe trdbpzklw sgweqah ougslf fdcmawtzg nybcxwd plwxnhar

投稿: svpwbm qfdakgyv | 2007/06/15 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14333736

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウの若芽とカケス:

« ボケ(木瓜)とカシラダカ | トップページ | シンビジウムとシラサギ(コサギ) »