« カワセミとカケス | トップページ | ユキヤナギ(雪柳) »

2007/03/11

ユキワリソウ(雪割草)とエナガ

雪を見ずして、ユキワリソウの花が終わりそうです。先月、園芸店で、見切り品として¥380で売られていたのをgetしたものです。が、この花は写真に撮るのが難しいですね。実物で見た綺麗な花色が写真では、そのように再現できていません。何か物足りないものがあったので、もう少し待ってから、撮り直そうと思っているうちに、見ごろの花の時期は過ぎ、良い写真は撮れず終いになってしまった。写真は2月26日に撮ったものです。

Ha_yukiwariso_01s001007022y6
↑ ユキワリソウ(雪割草)の名は流通名で、もとはミスミソウ(三角草)と呼ばれていたようですね。
学名:Hepatica nobilis var. japonica. キンポウゲ科ミスミソウ属。 本州中部以西、四国、九州の山地には自生種が見られるが、関東以北で通常見られユキワリソウは改良された園芸種のようです。

Ha_yukiwariso_01s002007022y6 Ha_yukiwariso_01s003007022y6
↑ 左;葉が3裂しています。この葉の形から「ミスミソウ(三角草)」の名で呼ばれるようになった。 右:花の色もさることながら、沢山のシベが印象的です。
-----------------------------------------------------------------
おまけ:
昨日、いつもの「川辺の散歩道」の、カワセミがいた近くのケヤキ(orエノキ?)の木に、数羽の小鳥が盛んに動き回って、餌をついばんでいるのが目のつきました。もう夕方近くになった時間で、雲が出て陽が翳ってしまったので、無理かなと思ったが、見慣れない鳥なので写真に撮りました。調べてみたら、ジュリジュリさんの大好きなお友達の「エナガ」さんではないですか。写真は、とても載せられるような出来ではないのですが、私の初めてお会いしたエナガさんなので、記念のため掲げることにしました。次回には、もう少し綺麗な写真を撮りたいと思っています。

To_enaga_01a0010070310 To_enaga_01a0020070310
--------------------------------------------------------------------
↑ エナガ:また来てね。今度はもう少し上手の撮るから・・・・・

|

« カワセミとカケス | トップページ | ユキヤナギ(雪柳) »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、凪々と申します。
雪割草、可愛らしいですよねぇ。。。
大好きな花なんです。
(*^-^)ニコ

投稿: 凪々 | 2007/03/11 10:13

雪、今年は降らなかったですね。去年はちょっとだけ雪かきしたのに・・・
きれいな色のユキワリソウ。本当の色と違うのかな。でも、かわいい花ですね。
わ~い、わ~い!下を見たら、なんと、エナガ、エナガ。
ふふ、かわいかったでしょう。お散歩道にエナガもいるなんていいないいな。また、撮ってね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/03/11 12:08

ジュリジュリ さん、今日は。
4~5羽、群れで来て、盛んに餌をついばんでいたので、最初はシジュウカラかと思ったのですが、見慣れたシジュウカラよりはもう少し小柄で、動きも早いので、しばらくたったまま釘づけでした。
ようやく、エナガさんに会えて、そして、ここにもエナガさん」が来てくれたのかと感激しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/11 15:19

凪々 さん、今晩は。
初めまして。ご訪問有難うございました。
雪割草、ほんとに可愛らしいですね。
凪々 さんの雪割草拝見しました。
綺麗に撮れていますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/11 18:22

雪割草 きれいな色のお花ですね~。
私も 一度 鉢を買い求めて花を楽しみましたが、
夏越しに失敗して、いつの間にかなくなってしまいました。
ぴょんぴょんさんは大丈夫と思いますが、夏が苦手の植物のようですね。

ぴょんぴょんさん 初見の鳥に次々と合うことが出来て、うれしい事ですね♪
カケスはまだ見たことないです。
エナガは プッくらと可愛く撮れていますよ!
そして カワセミ 見事です。

投稿: zucca | 2007/03/11 23:11

こんばんわ!
名前は知っていましたが雪割草のお花て知らなかったのですが、
私も今年getしてしまいました(*^_^*)
だけれど、夏越しが難しいと聞かされ少々萎えていました。
是非、物知りのぴょんぴょんさん夏越しの仕方教えてくださいませ。

投稿: のらぼん | 2007/03/12 00:05

zucca さん、お早うございます。
ユキワリソウ、花は可愛らしくて風情がありますが、
夏越が難しいようですね。
野鳥は、カケス、エナガ、カワセミと、立て続けに初見の鳥や、
見つけるのが難しい鳥に会えて、感激しています。
春の準備のガーデニングもしなければならないのですが、
ここ当分、冬鳥さんたちのいるうちに、しっかり野鳥たちを観察しようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/12 09:16

のらぼん さん、お早うございます。
のらぼん さんも、雪割草をgetしましたか、夏越しが難しそうですが、
一緒に、何とか乗切りましょう。
私も始めての夏越しですので、試行錯誤となるでしょう。
今のところ、盛夏は半日陰の涼しいところに置くことしか考えていません。のらぼんさんも良い情報が得られましたらご教示ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/12 09:29

こんにちは
ユキワリソウ欲しい花の一つです。
可憐で大好き!!
小鳥の名前よくご存知ですね、尊敬します。

投稿: mico | 2007/03/12 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14220129

この記事へのトラックバック一覧です: ユキワリソウ(雪割草)とエナガ:

« カワセミとカケス | トップページ | ユキヤナギ(雪柳) »