« カヤクグリ | トップページ | 緑顎梅とヒヨドリ »

2007/03/04

筑波山梅林

筑波山梅林2:3月2日、天気が良かったので、ハイキングを兼ねて筑波山梅林に出かけました。10時、バスの終点、「筑波山口」を下車して、車の通らない集落の中を通り抜ける旧道を選び、「梅林入り口」へと向う。目的地まで約2kmの徒歩行です。周りは落葉した雑木林や常緑のみどりの木々に囲まれ、気分爽快です。途中の篠竹の藪の中ではウグイスの鳴き声なども聞こえました。今年初めて聞く声なので、休息がてら、しばらく聞きほれてしまいました。
 梅林は、面積約4.5ha、樹種約30種、総数約1000本余の紅・白の梅ノ木が植えられた「つくば市営の梅林」です。梅林の梅は、紅梅は満開でした。白梅は8分咲き程度で、あたりにふくよかな香りを漂わせていました。昨年は3月20日頃来ましたが、そのとき満開でした。今年は、ここ1~2週間が見ごろではないでしょうか。昨年の開花日より2週間くらい早く開花しているようです。

Ha1_tukuba_bairin010010070302_1
↑ 梅林の上部、「展望あづまや」を望む (2007/03/02 撮影 筑波山梅林)。

Ha1_tukuba_bairin010020070302_1 Ha1_tukuba_bairin010030070302_1
↑ 左:満開の紅梅   右:「展望あづまや」から眺めた梅林の風景 (2007/03/02 撮影 筑波山梅林)。

Ha2_tukuba_ume010010070302 Ha2_tukuba_ume010030070302 Ha2_tukuba_ume010090070302
↑ 左:紅梅   中:紅梅    右:ピンク  (2007/03/02 撮影 筑波山梅林)

Ha2_tukuba_ume010080070302 Ha2_tukuba_ume010050070302 Ha2_tukuba_ume010060070302

↑ 左:ピンク    中:白梅    右:白梅  (2007/03/02 撮影 筑波山梅林)  

|

« カヤクグリ | トップページ | 緑顎梅とヒヨドリ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
梅林 見事ですね~。
最初の写真も日本的な風景で懐かしい感じで、素敵です。
東屋から見下ろした風景 一面の梅林なんですね!
お花ばかりでなく、梅の香りもだいぶ楽しまれたのではありませんか。

カヤクグリ 日本固有種の珍しい鳥なのですね、
写真 だいたいどんな鳥かわかりますよ。
私も合いたいな。

投稿: zucca | 2007/03/04 23:09

zuccaさん、お早うございます。
筑波山梅林はここ数年の間に整備が進み、だんだんと良くなってきました。休憩所では無料のお茶のサービスがあり、園内の小広場では「蝦蟇の油売り」の口上の特別口演などが催されておりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/05 05:57

素晴らしい梅林ですね。
満開の梅から香りがこちらまで届きそうです。
好いお天気で何よりでした。

投稿: mico | 2007/03/05 09:24

展望あづまやからの梅林の風景が
みごとですね。
満開の時期に行くのが一番だと思います。
やはりこの暖かさで開花が早いようですね。

投稿: keira | 2007/03/05 11:33

mico さん、お早うございます。
去年、今年と、梅の花見時には、わが家に近い筑波山梅林に出かけています。去年は3月20日頃が満開でしたが、今年は、去年より2週間くらい早く花が咲き始めました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/05 12:06

keira さん、お早うございます。
筑波山、山頂までの登山はちょっとしんどいので、筑波山梅林の観梅と山麓周辺の散策を、鳥見をしながら楽しみました。帰りはホテルの温泉(展望風呂と露天風呂)に入って気分爽快、花と鳥と温泉で満足して帰りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/05 12:19

uljkxvh ajmrzke ydwfkn omdts ejwdp cqnwkbet seflhgzpw

投稿: uhtpo wzulqrfjx | 2007/06/15 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14125062

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山梅林:

« カヤクグリ | トップページ | 緑顎梅とヒヨドリ »