« コサギ、アカハラ、チョウゲンボウ(?) | トップページ | カワセミとカケス »

2007/03/09

セグロセキレイと蝶々

昨日(8日)は暖かい穏やかな天気でした。わが家の近くの道路のガードレールの上にセグロセキレイが止まっているのに気がつきました。セグロセキレイは、ハクセキレイに比べて数が少ないようで、めったに見る機会がありません。ハクセキレイやキセキレイなどのセキレイは日本ではよく見る鳥なので、あまり珍らしがられないようですが、このセグロセキレイは、日本列島だけに分布する鳥で、世界的に見れば珍しい鳥だそうですね。大事にもてなそう~( 2007/03/08 撮影)

To_seguro_sekirei01a0030070308_1
↑ セグロセキレイ:ハクセキレイは頬がしろいがセグロセキレイは頬が黒い。
寒いと体が膨らんでしまいますが、暖かいとツバメのようにスマートなスタイルになり見間違えてしまいそうになります。

To_seguro_sekirei01a0010070308 To_seguro_sekirei01a0020070308
↑ 左:胸の黒い前掛けがボサボサしていますね~ 右:前を向いたときは、やはり目つきが怖い!。 
--------------------------------------------------------------

暖かい日には、蝶々も嬉しいんですね。川辺のオオイヌノフクリが咲く草原に蝶々が舞っていました。写真は、「川辺の散歩道」とは別の、私が「里野の散歩道」と名づけている散歩道の途中で撮ったモンシロチョウとモンキチョウです。この日も暖かいお天気の日でした( 2007/03/03 撮影 つくば市花室川)。

Ha_tyou_tyou01a0010070304 Ha_tyou_tyou01a0020070304
↑ 左:モンシロチョウ  右:モンキチョウ
-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

|

« コサギ、アカハラ、チョウゲンボウ(?) | トップページ | カワセミとカケス »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツバメがもう飛来したのかと勘違いしました。
白と黒の燕尾服がおしゃれですね。
モンシロチョウとモンキチョウ今年のお出ましは
早いですね
こちらでも見かけました。

投稿: mico | 2007/03/09 16:12

こんばんは~。
セグロセキレイは 日本にしかいない鳥なんですか・・・はじめて知りました。
確かに、ハクセキレイに比べたら見かける回数も少ないかもしれません。
大事にもてなしましょう(^^)

きょう私も黄色の蝶を見ました。
明日も暖かになりそうで、良かったですね。

投稿: zucca | 2007/03/09 20:35

mico さん、今日は。
セグロセキレイらしい姿は見かけるのですが、いつも逃げられて写真を撮らせてもらえませんでした。ここはシラサギがよく来る場所で、シラサギの写真を期待していたのですが、シラサギはおらず、その代わり、思いがけなくもセグロセキレイに出会い、満足しました。
すこしづつ暖かくなって、蝶々が。あちらこちらで舞いだすようになりましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/11 14:25

zucca さん、今日は。
私も、写真を撮るまでは、セグロセキレイはありふれた野鳥の仲間かと思ったのですが、図鑑の説明によれば、日本固有の鳥で、世界的に見れば貴重な鳥であるということが分かり、認識を新たにしました。
また、モンシロチョウやモンキチョウ、いままでは成虫越冬をしたものばかりかと思っていたのですが、これも図鑑によると、モンシロチョウは蛹で越冬し、モンキチョウは、関東地方では幼虫越冬をして成虫になるということを知りました。これも認識を新たにたことがらです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/11 14:42

cmzxowp azsgvphiu zkjm uxhgl ghjauysr yilz wznqt

投稿: idaphf bywix | 2007/06/15 03:02

tfc=q&)H, speak.ginzamoonlight.com, 簡単ーーに会えました, http://speak.ginzamoonlight.com/hokkaido/60.html

投稿: 簡単ーーに会えました | 2011/04/26 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14198625

この記事へのトラックバック一覧です: セグロセキレイと蝶々:

« コサギ、アカハラ、チョウゲンボウ(?) | トップページ | カワセミとカケス »