« イベリス(センペルビレンス) | トップページ | 筑波山梅林 »

2007/03/03

カヤクグリ

筑波山観梅1:お天気が良かったので、筑波山梅林の梅の花を見に出かけました。つくば市の「北部シャトルバス」に乗り、終点の「筑波山口」で下車し、そこから散歩道を通って、徒歩で筑波山梅林に向かいました。筑波山の中腹200m付近は、山の麓よりも暖かく、かつてはミカンの栽培も行われていたそうです。路傍にはノイバラスミレのほか、野草化したムラサキハナナ(ムラサキダイコン)などの花が綺麗に咲いていました。笹薮の繁った道に来ると、見慣れない小鳥が目に付きました。道の歩いていく先の方に飛んでゆき、やがて道端にはみ出した笹の中に身を隠してしまいます。写真を撮って後で調べたら、どうやらスズメ目イワヒバリ科のカヤクグリのようです。外国にはあまりいない日本固有種だということで、すこし、ボケていますがUPしました(2007/03/02 撮影 筑波山)。

To_kayakuguri_010070070302 To_kayakuguri_010080070302
↑ カヤクグリ:笹の葉をかいくぐって飛んでいました。

↓ 山路に咲いていた草花
Ha3_tukuba_yasou010020070302
↑ ムラサキハナナ(ムラサキダイコン):群落となって咲いていました。

Ha3_tukuba_yasou010010070302 Ha3_tukuba_yasou010030070302
↑ 左:ノイバラ(野茨)  右:タチツボスミレ

|

« イベリス(センペルビレンス) | トップページ | 筑波山梅林 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カヤクグリ初めて聞く名前です。
小鳥の名前良くご存知ですね(尊敬
ムラサキハナナ我が家のも蕾が上がってきました
開花が楽しみです。
野山にも花が咲き出しましたね。

投稿: mico | 2007/03/03 15:12

mico さん、お早うございます。
<小鳥の名前良くご存知ですね
ありがとうございます。でも、まだまだ、見たことのない小鳥たちがたくさんいるので、こうおっしゃられると冷や汗もので~す。
遠いところには、行かないので、身近なところの鳥しか知りません。
名前を知ると、また親しみが沸いてきます。
ムラサキハナナは、丈夫で毎年綺麗に咲いてくれるのでいいですね。
鎌倉に行ったときや、新潟の野沢温泉に行った時もこの花に出会いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/04 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14111691

この記事へのトラックバック一覧です: カヤクグリ:

« イベリス(センペルビレンス) | トップページ | 筑波山梅林 »