« アオサギの営巣 | トップページ | アブチロンとジョウビタキ »

2007/03/25

アザレアとシジュウカラ

今日は、朝から雨降りで散歩は出来ないので、ベランダと室内の花の手入れをしました。ベランダには白・ピンクのバイカラーのアザレアが雨にぬれて咲いていました。

Ha_azarea_01s0010070325 挿し木3年目で開花した「白・ピンク・バイカラー」のアザレア
 アザレアは寒さに弱いので、地植えで育てて花を愛でるというわけには行きません。冬は室内に取り入れて花を楽しみます。わが家では、昨年の暮れに1番花が咲き始め(2006/12/01 UP12/21 3色満開)  、お正月一杯、花を楽しむことが出来ましたが、開花が遅れた鉢が、ここに来てようやく花を咲かせてくれました。

Ha_azarea_01s0030070325 古株の赤色のアザレア
 今年はなぜかアザレアの開花時期もシクラメンと同じように、大ききくばらつき、2番手以降は今頃になって花が咲き出しました。一つは挿し木をして3年経った白・ピンクのバイカラーで他の一つは、古株の赤色のアザレアです。古株で開花が遅れたのは、去年花がつき過ぎて、木が弱ってしまった為ではないかと、勝手に思っているのですが・・・。
-------------------------------------------------------------
雨の日は2人(?)で一緒に、仲良くお食事しようね。
To_sijyukara_01s0010070325
↑ 裏庭の「落花生のリース」を訪れたシジュウカラ。いつもは、別々に食事をするのですが、今日は2羽仲良く一緒に食べていました。

To_sijyukara_01s0040070325 To_sijyukara_01s0030070325

|

« アオサギの営巣 | トップページ | アブチロンとジョウビタキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アザレアのお花 華やかですね。
特に バイカラー とても素敵。
落花生リースのシジュウカラはつがいなのかしら、
仲良しですね。ほほえましい(^^)

投稿: zucca | 2007/03/25 16:39

zuccaさん、今晩は。
アザレアは、毎冬わが家の部屋を飾ってくれる優等生ですが、最近ちょっと元気がありません。新旧交代の時期かも知れません。
シジュウカラ、仲がよいので、多分つがいだと思います。
でも、巣はどこにつくるのか分かりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/25 19:19

雨の日でも、花を愛でたり、鳥がやってきたり・・・いいなぁ!

投稿: waiwai | 2007/03/25 19:35

こんばんは
アザレアの花に水滴が綺麗ですね。
古株のアザレアの開花健気に感じました。
ピーナツのご馳走にシジュウカラが喜んでる様ですね。

投稿: mico | 2007/03/25 20:55

waiwai さん、お早うございます。
もう、年ですので、雨の日は外に出たくても家にじっとして、鳥さんの来るのを待っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/26 07:23

mico さん、お早うございます。
アザレアは、この花で今年はもうお終いです。
花が終わったら、夏越をしっかりやろうと思っています。
わが家のアザレアは、目下のところハダニ対策がキイポイントになっています。
ジジュウカラさんは、お宿はどこか分かりませんけれど、相変われず、せっせと通って来てくれています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/26 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14380989

この記事へのトラックバック一覧です: アザレアとシジュウカラ:

« アオサギの営巣 | トップページ | アブチロンとジョウビタキ »