« 菜の花と桜、カルガモがのんびり | トップページ | アトリ、アオジとタチツボスミレ、アカカタバミ »

2007/03/29

ビオラとウソ(今度はうまく撮れました!?)

ビオラがアスファルト舗装の道路の割れ目に生えて、花を咲かせていました。厳しい環境で花を咲かせた、その生命力の逞しさに感歎し、拍手を送りました。そのうちに、野生化して、山野にビオラの群落が出来るかも知れませんね。

Ha_viola_01s0010070327
↑ 「どっこい生きて花を咲かせています」:アスファルト舗装の道路の割れ目に花を咲かせたビオラ
--------------------------------------------------------------
ウソ:「ウソ八百」のウソではありません。口笛を吹くような声で鳴くことから「ウソ」と名づけられた野鳥です。
先日(3月23日)UPした、ウソの写真は、初見、初撮りということで掲載させてもらったのですが、再度「高崎自然の森」を訪れて、前回よりは、もう少しましかなと思われる姿を写真に撮ることが出来ました。

To_uso_l1_01s0010070328
↑ ウソ:木の若芽を一生懸命ついばんでいました(2007/03/27 撮影 「つくば市高崎自然の森」)。

To_uso_l1_01s0030070328 To_uso_l1_01s0020070328
↑ 左:前向き  右:後ろ向き


|

« 菜の花と桜、カルガモがのんびり | トップページ | アトリ、アオジとタチツボスミレ、アカカタバミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

このビオラ、うちの花壇のより花つきがいいかも~・・・(汗)
根性のある子はやはり生命力があるのですね。

そして、ウソの写真、とてもきれいです。
バッチリ♪ですね。
胸からお腹が赤っぽいので、もしかしたらアカウソでしょうか・・・?

投稿: misao | 2007/03/29 10:07

misao さん、今晩は。
ビオラ、小柄ですが、強いのですね。
丈夫で元気なので、寄せ植えなどに人気がありますね。
< 胸からお腹が赤っぽいので、もしかしたらアカウソでしょうか・・・?
有難うございます。そういえば、胸の赤味は濃く、お腹はほんのりとした赤味がありますね。調べて見ましたら、亜種アカウソとして間違いなさそうですね。どうも有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/29 18:42

ビオラ可愛くて大好きです。
ウソ、カラフルでお洒落ですね。

投稿: mico | 2007/03/29 21:10

ウソは 今年出合って嬉しかった鳥の一つです。
写真 きれいに撮れています、今度は(も?)バッチリです。
ウソとアカウソ 見分けがつきにくいですよね。
話は全然違いますが、
夕暮れ時 山の方の西空がウソの胸のような色の夕焼けになっていることがあって、
「ウソのような夕焼けね・・・」とひとりニコニコしています。
そんな夕焼け ご覧になったこと無いですか?

投稿: zucca | 2007/03/29 22:32

この種類のビオラは丈夫で元気ですネ
きっと原種なんでしょうね。
こぼれ種もこの種類が増えていきますね。
ウソ、綺麗ですねぇ~
まだお目にかかっていないので、早く出会いたいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007/03/30 00:32

mico さん、お早うございます。
ビオラの見かけによらぬ逞しさにビックリしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/30 09:51

mico さん、お早うございます。
ウソは昔から知られている鳥なのですね。
しかし、あまり里にはやってきませんので、
今までなかなかお会いできませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/30 10:05

zucca さん、お早うございます。
この写真のウソは、胸がほんのり赤いので”アカウソ”のようですね。
もっと胸が赤い”ベニバラウソ”と呼ばれる亜種もあるそうですね。
「ウソのような夕焼け・・・」、、そういえは、このウソの胸のような夕焼け、いつか見たような気がしますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/30 10:16

osrpb flex yzoxmqk cbwtp wojeqac debyx otqxkjies

投稿: jfchna yxzp | 2007/06/15 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14445100

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラとウソ(今度はうまく撮れました!?):

« 菜の花と桜、カルガモがのんびり | トップページ | アトリ、アオジとタチツボスミレ、アカカタバミ »