« ラッパズイセンとカルガモ | トップページ | ボケ(木瓜)とカシラダカ »

2007/03/19

シクラメンとカワラヒワ

 今年は、シクラメンの開花の時期が、品種の違いにより(?)大幅にバラケてしまいました。白花系のラビットアイはとっくに花が終わっているのに、このピンク系のシクラメンは今頃になって咲き始めました。これで、この先うまく咲いてくれるでしょうか?、少々怪しんでいるところです。いまわが家で全盛なのは赤系のシクラメンです。

Ha_sikuramen_010050070318
↑ ようやく咲き出したピンクのシクラメン

Ha_sikuramen_010040070318 Ha_sikuramen_010110070318
↑ 左:このピンクのシクラメン、今から咲いても大丈夫でしょうか。 右:赤花のシクラメンは今全盛です。花びらや葉が花粉だらけです。
-------------------------------------------------------------
「川辺の散歩道」の野鳥たち:カワラヒワ
昨日の散歩で、先日、訪れたコブシの咲いている木のそばを通りかかると、高い木の梢に、いつもと違う声で鳴いている小鳥の群れがいることに気がつきました。ちょっと、遠かったのですが、写真にとって拡大したらカワラヒワであることが分かりました。カワラヒワはこの散歩道のブログでは初見です。これも、木の枝が邪魔し、その枝の陰などが写ってよい写真とはいえませんが、その場では十分この小鳥たちの遊んでいる姿を楽しめました。

To_kawarahiwa_00a0020070318 To_kawarahiwa_00d0040070318
↑ カワラヒワ:頭が木の陰になってよく見えませんが、♂のようです。

To_kawarahiwa_00b00500703181 To_kawarahiwa_00c0010070318
↑ 風切の一部と尾羽基部が黄色で、よく目立ちます。


|

« ラッパズイセンとカルガモ | トップページ | ボケ(木瓜)とカシラダカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、今晩は!
ピンクのシクラメン、花びらのフリンジもピンク色の入りかげんも共に素敵ですね。とても好みです^^
カワラヒワは、飛んでいても分かりやすいですね。
羽の黄色が光に透けるととてもきれいで、声もかわいくて大好きです。
アップで見ると結構ごつい顔ですが!

投稿: kyara-mama | 2007/03/19 20:06

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
カワラヒワの鳴き声 コロコロと とっても可愛いくて、私も好きです。
あまり可愛い鳴き声なので、聞こえてくるとつい探してしまいます。
羽根の黄色もとってもきれい。
オスのほうが メスより ごつい顔してるみたいな気がします。
写真 大きく撮れていますね。

投稿: zucca | 2007/03/19 21:53

シクラメン、順番に楽しめていいですネ
これも暖冬とかかわりがあるのでしょうか?
うちのシクラメン、つぼみ1つがずっとそのままです(^^ゞ
カワラヒワ、まだ見てない鳥さんです。
黄色の羽なのですネ
きょう出かけた先で大きなコブシの木があって、真下から見上げていたのですが・・・カワラヒワはいませんでした~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/03/19 22:28

こんばんわ!
フリルのようなピンクのシクラメン可愛いですね(^O^)
赤いシクラメンたくさん咲いていますね♪
これもぴょんぴょんさんの丹精ですね。
うちの赤いシクラメンもやっと咲き出しました。
カワラヒワはじめて聞いた鳥さんです^^;
ぴょんぴょんさんのお家の周りはいろいろの鳥さんとの出会いがあって
良いですね(^o^)

投稿: のらぼん | 2007/03/19 23:01

kyara-mama さん、お久し振りです。
シクラメン、所を得れば花は長持ちするので、長い間楽しめますね。
カワラヒワ、高い木の梢に止まっていましたが、鳴き声と黄色のトレードマークで、これまで見てきた鳥とは違う鳥だと分かりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/20 07:35

zuccaさん、お早うございます。
カワラヒワ、5~6羽の群れで、結構長く遊んでくれました。
ただ、たくさん枝を張った高木の梢の中に止まっていたので、良いポジションでの写真は撮れませんでした。大きな鳥などに襲われないように警戒して、このようなところに止まったと思うので、カワラヒワさんには無理な注文はしないことにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/20 07:47

orenge さん、お早うございます。
今年のシクラメンは、なぜか開花の時期がバラケてしまいました。でも、その方が花を長く楽しめていいかもしれません。
カワラヒワ、羽をたたんでいる時は、風切と尾羽にちょびっと黄色が見えますが、飛んでいるときは黄色が鮮やかです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/20 07:55

のらぼん さん、お早うございます。
のらぼん さんのおうちの赤いシクラメン咲きだしましたか。
これからが楽しみですね。
周辺が山野なので、それほど、遠くに行かなくても、多くの野鳥に出会えるということを知りました。東京のような大都会でも、公園や緑地などでは、色々な野鳥に出会えると聞いています。野鳥も緑があるところが好きなんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/20 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14311462

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンとカワラヒワ:

« ラッパズイセンとカルガモ | トップページ | ボケ(木瓜)とカシラダカ »