« アブチロンとジョウビタキ | トップページ | 菜の花と桜、カルガモがのんびり »

2007/03/27

ハナニラとモズ、コゲラ

わが家の庭に植えたハナニラ(花韮)よりも先に花を咲かせたハナニラを「川辺の散歩道」で見つけてしまいました。前日(07/03/25)の雨が効果があったのでしょうか、咲き始めたばかりで、うっすらと青筋の入った白い花びらの瑞々しさにしばらく見惚れてしまいました。わが家の昨年のハナニラは4月に入ってから咲いています(2006/04/17 UP)。散歩道の野生化したハナニラは、日当りがよいためかも知れませんが、昨年のわが家の開花より1カ月近く早く咲き出したので、ちょっとビックリしました。

Ha_hananira_01s0010070326
↑ 「川辺の散歩道」に咲いた野生化したハナニラの花( 2007/03/26 撮影)

Ha_hananira_01s0020070326 Ha_hananira_01s0030070326
↑ 昨年のわが家の庭のハナニラの開花より約1カ月早い。
---------------------------------------------------------------
「川辺の散歩道」の野鳥たち:
前日は雨で散歩出来なかったので、今日(03/26)は、朝方の散歩を楽しみました。番らしきモズとやはり番らしきコゲラに会いました。コブシの花が満開で見事な眺めですが、ヒヨドリの群れが独占していました。

Dsc_06281 Dsc_05511
↑ 左:モズの雄(♂)[近くに雌(♀)らしき鳥がいました]。 右:コゲラ[ 雄(♂)と思うのですが、他にもう1羽が近くで同じように餌を探していました]。

|

« アブチロンとジョウビタキ | トップページ | 菜の花と桜、カルガモがのんびり »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ハナニラは、子供の頃苦い経験があります。社宅の庭の花壇ではないところにたくさん咲いていて、雑草だと思ったので摘み取って遊んでいました。後で、親がえらく怒られたそうです。大事に育てていた方がいたようです。今年は、開花が早いのが多いですね。
このコゲラ、はっきりは分からないけど、頭の脇がうっすら赤いように見えますね。赤いのはなかなか見られないですものね。この前の鳥見散歩ではぎーぎー聞こえていたのですが、見つけられませんでした。こちらのモズも春ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/03/27 21:10

ジュリジュリ さん、お早うございます。
ハナニラは、丈夫でどこでも生えますから、雑草と間違えてしまいますよね。葉をつまんで揉んだりすると、ニラのような臭いがするので好まない人もいるようですが、花はきれいですね。
コゲラの頭の赤ぽっち、なかなか見せてくれません・・・
次の機会には見せて欲しいな~


投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/28 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14422784

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラとモズ、コゲラ:

« アブチロンとジョウビタキ | トップページ | 菜の花と桜、カルガモがのんびり »