« ジンチョウゲ(沈丁花) | トップページ | コサギ、アカハラ、チョウゲンボウ(?) »

2007/03/07

カワセミ(翡翠)

念願のカワセミ(翡翠)の写真を撮ることに成功しました。しかも、このカワセミが、いつも通る私のお気に入りの「川辺の散歩道」のコースで出会えて、写真を撮ることが出来たので感激ものです。カワセミが、近くの公園の池などに来ていることは承知していましたが、ここにも来るとは思いも寄りませんでした(2007/03/06 撮影 つくば市)。

To_kawasemi_01a0200070306
↑ カワセミ:この角度から見たときは雄(♂)のように見えましたが、同じ個体の下の写真を見ると雌(♀)のようです。

To_kawasemi_01a0100070306
↑ カワセミ:上を向いたとき、下の口ばし(嘴)がオレンジ色になっていました。ということは雌(メス)のように思えるのですが~。いかがでしょう。
-------------------------------------------------------------------------
メモ: カワセミ:ブッポウソウ目カワセミ科
雄(♂)の特徴:①頭が大きく、嘴は黒色で長い。②頭から背中が光沢のある青緑色。③お腹は橙色。④目の後ろがオレンジいろで、その後ろのうなじが白く、喉も白い。⑤足は赤い。
雌(♀)の特徴:下くちばしの先端から3/4くらいまでがオレンジ色をしている。また、全体的に雄よりは淡い色をしている。
--------------------------------------------------------------------------


|

« ジンチョウゲ(沈丁花) | トップページ | コサギ、アカハラ、チョウゲンボウ(?) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

「川辺の散歩道」素敵な場所だとは思っていましたが、カワセミにまで会う事ができるとは・・・感激ですね!!
かなり近くで写せたのかな?
嘴だけじゃなくて、赤い脚もしっかり写っていますね。
今日はzuccaさんのところでもカワセミを見せていただきました。
皆さんうらやましい・・・

私の散歩道にもカワセミがいたのですが、その子も♀でした。
本当に小さな写真しか撮れませんでしたが、拡大してみたら下の嘴が赤かったので・・・
でも、それ以来一度も会えないのですよ~
どこへ行ってしまったのかしら・・・(T-T)

投稿: misao | 2007/03/07 20:35

ぴょんぴょんさん おめでとう~。
カワセミの写真 大きく良く撮れてますね!
クチバシも赤い足もちゃんと写っていて 素晴らしい。

私もきょう カワセミに合えましたけど、遠くだったので小さな写真しか撮れませんでした。

良かったですね~。

投稿: zucca | 2007/03/07 21:26

misao さん今晩は。
散歩道から10~15mくらい離れた、今は休耕田となっている古い灌漑水路を被っている繁みの中にいました。道路は砂利道で、結構車や人が通るので、あまり良い環境とは思えないのに、よくここにカワセミが来たものだと、少々驚いています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/07 22:04

zucca さん、今晩は。
ようやく念願のカワセミに会えてラッキーでした。
前面に、繁みがあって、その隙間から写真を撮るので苦労しましたが、逆に、この繁みのお陰で近づくことが出来たかも知れません。
zucca さんの、カワセミの写真とルリビタキの写真、拝見しました。
私は、ルリビタキには未だ会っていません。しっかり、写真を眺めさせていただいて、次はルリビタキに会えてらな~と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/07 22:18

ぴょんぴょんさん、おめでとう~♪
カワセミの写真ゲットですネ
とても綺麗に撮れてて羨ましいなぁ~
カワセミ撮れると嬉しいですよネ♪
zuccaさんもカワセミUPで、今が季節なのかしら?
私も、明日はお花のお手入れを!と、思っていたけど、鳥見に行こうかなぁ~
私も、今までカワセミに出会ったところは、そんなに人里離れたところではありませんでした。
でも、自然の川や池があるところで川魚がいるんでしょうネ
河川工事なども、自然を守り育てるようにしてくれると、いいですネ

ジンチョウゲ、咲き始めたのですネ
うちは白花が咲き始めましたョ
庭にでると、梅の香りの次はジンチョウゲが春の香りを届けてくれています。

投稿: orenge | 2007/03/07 23:30

ぴょんぴょん様
初めまして Zuccaさんのブログでこちらを知って見せていただきました。

私もひょんな事から家の近所でカワセミと出会い、
すっかり魅入られてカワセミ詣でをしています。

一度は一眼レフでチャレンジしましたが、まだ現像が出来ておらずです。
又古いデジカメでもチャレンジしましたが、
機能不足で瑠璃色の点にしか映りませんでした。
その場所は車どおりの多い通りに面しており、護岸工事がなされた人工の川、
ゴミも多く、川の両側は遊歩道になっており、決して環境の良い場所ではありません。
ただ川自体が工事以降手入れがなされておらず、
流されてきた土が堆積して自然な川に戻りつつあります。
慣れているのかカワセミはちょっとやそっとでは逃げることがないので、
一度でいいから大きく撮り込んで見たいです。

お写真では未だ確認できていなかった、赤足袋の足まで見ることが出来ました。
私の鳥類図鑑には足が映っていないので感激です。
ありがとうございました。(突然に長々と失礼しました。)

投稿: 黒文字 | 2007/03/08 11:48

orenge さん、今晩は。
念願のカワセミ、ついに撮ることが出来、嬉しくて、それこそ”ぴょんぴょん”です。zuccaさんやorengeさんがカワセミをUPして、すぐに私もカワセミに会うことが出来ました。不思議ですね。何かカワセミがいっせいに関東地方に押し寄せてきたという感じですね。

<でも、自然の川や池があるところで川魚がいるんでしょうネ

これも、大きな問題です。私が見たカワセミがいた場所は、水が汚れていて濁っており、蛙はいましたが、魚はあまりいそうには思えないところでした。しかし、画像の映りが良くなくてボツにした写真を、あらためて見直したところ、カワセミが、「ザリガニ」を口にくわえているように見える写真が見つかりました。ひょっとすると、このカワセミはザリガニ目当てで、ここに来ているのかなと思ったりしました。ザリガニを食べるカワセミという話は聞いたことがないので、これは私の勘違いかも知れません。識者のご検証が得られれば有難いです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/08 23:31

黒文字さん、今晩は。
はじめまして、ご丁寧なコメント、有難うございました。
これから、私もカワセミ詣で同行の一人になりそうです。
上で述べていますように、カワセミのいたところは、道路から10~15mくらいのところですが、道路には柵があるので、道路から先には近づけません。手前の放棄されたような水田(休耕田?)には蒲が生い茂っており、今は枯れたのが残っています。この蒲の繁みが目隠し(バリケード)となって、カワセミが安心して来るのだろうと思っています。
写真は一デジ+300mm望遠を使って手持ちで撮っています。三脚を使ってじっくり撮りたいのですが、車が結構頻繁に通るので、交通の邪魔になる恐れがあり、気ままに撮ることが出来ません。
黒文字さんも、良い写真が撮れましたらお知らせください。楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/09 00:04

念願のカワセミに身近で出会えてよかったですね。それに、写真まで、大きくばっちり!やはり美しいブルーです。何回でも会いたくなりますよね。皆さん、カワセミ詣でをされて、写真まで、ちゃんと撮っていらっしゃる。刺激されて、私もカワセミ探しに行きたくなってきました。

投稿: ジュリジュリ | 2007/03/09 10:09

ジュリジュリさん、お早うございます。
カワセミを撮った写真があちこちのブログで掲載されたのに啓発されて、少し注意して観察したら我が家の近くにもカワセミがいると知り感激しました。ジュリジュリさんの近くの水場や池のあるところにも、ひょっとするとカワセミが遊びに来ているかも知れませんね。鳥のことをよく知っておられるジュリジュリさんのことですから、そのうち必ず見つけられると思っています。そのときは、また、お知らせください。UPを楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/09 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14171683

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ(翡翠):

« ジンチョウゲ(沈丁花) | トップページ | コサギ、アカハラ、チョウゲンボウ(?) »