« アジュガ、アマドコロとキジの出現にビックリ | トップページ | クレマチス(満州黄)とチューリップ:おあと交代です »

2007/04/24

庭の芝桜とキジ、今度は夫婦でお目みえ!

秩父羊山公園のシバザクラ(芝桜)が満開とのニュースが流れていましたが、今年は旧宅の庭にささやかに咲いたシバザクラを楽しみました。花が終わったら、新宅の庭に移植しようと思っています。
昨日、わが家の前のセンダンの木の生えている空き地に出現したキジ(雉)の雄(♂)が、今度は夫婦おそろいでお目見えになりました。昨日、そっとしておいたので、安心してまた姿を現したのではないかと、密かに思っていますが、これは私の独りよがりかも知れません。しかし、またすぐに、しかも今度は奥様を連れて姿を現してくれたので嬉しさ一杯です。

To_01a_sibazakura1s0010070421
↑ 旧宅の庭に咲いたシバザクラ( 2007/04/20 撮影)
To_01a_sibazakura1s0020070421
↑ 旧宅の庭に咲いたシバザクラ( 2007/04/20 撮影)

To_01a_kiji0s00900704231
↑ キジのご夫妻。雄は昨日の雄と同じのようです( 2007/04/23 撮影)

To_01a_kiji2ss0040070423 To_01a_kiji0s00800704231
↑ 雌が一生懸命餌を食べている間、雄は周囲の警戒を怠りません。

To_01a_kiji3s0010070423 To_01a_kijiniwa1s0010070424
↑ 左:草叢を一周して、また木の繁みの中に隠れました。 右:キジの出入りしている木の繁み。

|

« アジュガ、アマドコロとキジの出現にビックリ | トップページ | クレマチス(満州黄)とチューリップ:おあと交代です »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
シバザクラの満開は花の絨毯のようで目を惹きますね。
キジのご夫婦仲がよくて微笑ましいです。
雛の誕生も近いでしょうね。楽しみ!!

投稿: mico | 2007/04/24 15:52

こんばんは。
芝桜きれいに咲いていますね。
我が家は写真に納める前に
盛りを過ぎてしまいました(泣・笑)。
キジの夫婦がまた来てくれるといいですね。
それにしても、新宅の周りは
豊かな環境に恵まれているんですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/24 22:48

おはようございます。
雉がまた来てくれてよかったですね、しかもご夫妻で。
雛が見られると良いですね。

芝桜きれいですね。
秩父の羊山公園のニュース 私もテレビで見ました。
あれだけ広範囲に植えられていると、
お花を楽しむよりも色を楽しむ感じですね。

投稿: zucca | 2007/04/25 07:03

mico さん、お早うございます。
芝桜は大公園のような大規模なものではありませんが、それなりに楽しめますね。
キジが出入りしている繁みの周辺は、自動車は頻繁に通るし、人は自由に出入りができるので、果たしてここで卵を産んで、無事に孵化できるのか、今のところなんともいえません。どこか、安心して雛を孵せるところがあればいいな、と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/25 09:06

どてかぼちゃさん、お早うございます。

<我が家は写真に納める前に
<盛りを過ぎてしまいました(泣・笑)。

芝桜は縁の下の力持ちですから、忘れられてしまいがちですよね。
でも、花が咲いてくれると嬉しいですね。

キジの夫妻、果たして巣を構えてくれるかどうか。環境が環境だけに難しいと思っています。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/25 09:17

zucca さん、お早うございます。
キジは冬の間から、近辺の枯れた草原や藪で見かけていましたが、春になってからは、民家が立ち並ぶ我が家の近くでも見かけるようになりました。はたして、人通りの多い写真のようなところで子育てか可能なのか、しばらく見守りたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/25 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14829897

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の芝桜とキジ、今度は夫婦でお目みえ!:

« アジュガ、アマドコロとキジの出現にビックリ | トップページ | クレマチス(満州黄)とチューリップ:おあと交代です »