« ハゴロモジャスミンとヤマガラ | トップページ | シロハラとクレマチスの花芽・つぼみ »

2007/04/01

桜とメジロ

昨日(31日)は、花曇の天気で、写真を撮るには良い条件とはいえませんでしたが、ここ幾日か続いた暖かさのお陰で、「川辺の散歩道」の西の丘の桜が満開になりました。東京も29日に桜満開が宣言されたとか。今年は昨年より1日遅いが、例年より7日も早い満開だそうですね。
その「川辺の散歩道」の桜の花に見とれていたら、メジロの群れがやって来て、一斉にサクラの花の蜜を吸い始めました。5分くらい、サクラの花から花へ飛び移り、大急がしで蜜を吸っていました。そこへ、ヒヨドリが1羽飛び込んで来ました。これに感づいたメジロたちは、怖いのでしょうか、これまた一斉に引き上げてしまいました。

To_mejiro_sakura__01s0020070331
↑ 満開になったサクラにメジロの群れがやってきました( 2007/03/31  撮影)

To_mejiro_sakura__01s0030070331
↑ 今日は!: 目線が合ってしまいました。

To_mejiro_sakura__01s0060070331 To_mejiro_sakura__01s0080070331
↑ 意地悪ヒヨドリさんが来ないうちに、蜜を吸うのに大忙しです。

|

« ハゴロモジャスミンとヤマガラ | トップページ | シロハラとクレマチスの花芽・つぼみ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

満開の桜にメジロたちが嬉しそうですね。
こちらの満開はもう少し先になりそうです。

投稿: mico | 2007/04/01 13:49

サクラに埋もれたメジロ、幸せそう~。
うちの近くでは、朝から昼間中メジロがさえずっています。のどをからさないかと思うほど、がんばっています。
枝や花のかからない良いところに出てきてくれましたね。動きが早いから写真は大変だったのでは?すぐ花の中にもぐってしまいますよね。首傾げたり、上を気にしたり、しぐさがかわいいです。

家庭菜園楽しそうですね。広~い畑で、新鮮野菜がたくさん収穫できそう。

投稿: ジュリジュリ | 2007/04/01 18:08

mico さん、今晩は。
梅が終わり、桜がいま満開です。
メジロさんたちも、梅から桜へと移りましたね。
そろそろ、巣作りの時期が始まるのでしょうかね
仲良しペアが目立ってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/01 21:29

ジュリジュリ さん、お早うございます。
メジロさん、満開の桜の中に入ったり、出たりして忙しく動き回るので、狙いを定めるのは容易ではありませんね。
でも、仕草はなかなかかわいくて、見ていて飽きないですね。
家庭菜園、「捕らぬ狸の皮算用」になるかも知れませんが、楽しみながら、やっていきたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/01 21:43

桜とメジロ 絵になりますね~。
小石川後楽園でも 桜の枝でメジロがヒヨドリに追いまわされていました。
桜が咲き出して、我が家にもさっぱり顔を見せなくなったメジロですが、やっぱり桜のほうが良いにきまっていますね。

高崎自然の森 たくさん野鳥が見られて楽しい森ですね。

投稿: zucca | 2007/04/02 20:19

満開の桜にメジロ・・・、いい写真ですね。^^*
桜の蜜は美味しかったでしょうか・・・。
せっかく楽しんでいたのに ヒヨドリさんのせいで・・・、
でも ばっちり写真に撮れて よかったですね。

投稿: マウンチョ!! | 2007/04/02 20:31

zucca さん、お早うございます。
わが家でも、梅の花が終わりましたら、メジロさん、さっぱり来なくなりました。どこへ行ってるかと思ったら、サクラの花の咲いているところに行っていたのですね。花が咲いているところが良いのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/03 09:41

マウンチョ!! さん、お早うございます。
サクラの開花前線が関東に押し寄せ、サクラの花が満開になりました。
メジロは花の蜜が好きなのですね。満開のサクラの木に来たメジロの群れは、花びらも落とさず綺麗に吸っていきました。
そこへ行くとヒヨドリは、花びらをむしゃむしゃ食べたり、地面に落としたりして、少々乱暴ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/03 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14478307

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とメジロ:

« ハゴロモジャスミンとヤマガラ | トップページ | シロハラとクレマチスの花芽・つぼみ »