« ハナミズキが咲きました | トップページ | ヤマブキとシロヤマブキ »

2007/04/19

フデリンドウ

先日(4月13日)公園通りの公園の一角で、可愛らしく花を咲かせたフデリンドウ(筆竜胆)に出会いました。フデリンドウは、1年目の春に発芽して、ある程度成長したあと冬を越し、翌年春になって花を咲かせます。足掛け2年かかって花が咲き種子ができる2年草です。したがって、普通の1年草のように、その年に花が咲いて種子できるというわけにはいかないので、なかなか群落が出来ません。ハルリンドウとどう違うかを確かめようと思って、今日その場所を尋ねたら、先日出合ったフデリンドウはあと方もなく煙のように失せていました。フデリンドウが咲いていた場所は、短い草の生えた丘の一角で、大人も子供も自由に入れる場所なので、取ろうと思えば誰にでも取られてしまいます。幼い幼児が手折ったならば仕方が無いかも知れませんが、ちょっと残念でした。

Ha_02_fuderindou_1a0010070413
↑ フデリンドウ(2007/04/13 撮影 )

Ha_02_fuderindou_1a0020070413 Ha_02_fuderindou_1a0030070413
↑ フデリンドウ;ハルリンドウは根生葉があるが、フデリンドウには根生葉が無い。(2007/04/13 撮影 )

|

« ハナミズキが咲きました | トップページ | ヤマブキとシロヤマブキ »

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
フデリンドウ 私は今年初めて出会いました。
思っていた以上に小さいお花でした。
きょうも林の斜面に 群落をみつけましたが、2年草なのですね。
コケリンドウというのも春に咲くみたいです。

投稿: zucca | 2007/04/21 21:33

フデリンドウ、2年草なんですね。
私もzuccaさんに見せていただいて、コゲラの巣穴の前にあったので気が付きました。
昨日も、ありました♪
とても小さいお花で2年草とのこと、大事にしてあげたいですネ

投稿: orenge | 2007/04/21 23:30

zucca さん、今晩は。
フデリンドウ、本当に可愛らしいですね。
この子が咲いているのを見ると、野山にも春が来たなと実感できます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/23 17:57

orenge さん、今晩は。
フデリンドウ、秋のリンドウと比べると、とても小さいので、気がつかないと足で踏みつけられそうですね。種子が熟さない前に花を摘まんでしまうと、絶滅の危機にさらされますよね。何とか残しておきたいですね。以前はたくさん見つけられましたが、最近はあまり見つけられなくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/23 18:14

こんばんは。
フデリンドウ、とても懐かしいです。
昔は、我が家の近所の雑木林にも春になると咲いていましたが、
今は、雑木林を手入れする人もいなくなり、
さらには、つくばエクスプレスの沿線開発で、
雑木林そのものがなくなりつつあるので、
とんと見かけなくなりました。
フデリンドウが咲く貴重な環境が
いつまでも維持されるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/23 23:11

雑木林で、フデリンドウが咲いていましたが、中にピンク色のフデリンドウを数株見つけました。ピンク色のフデリンドウは、珍しいのでしょうか?どなたかご存知の方はお知らせ願います。

投稿: 環 | 2007/04/28 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14776357

この記事へのトラックバック一覧です: フデリンドウ:

« ハナミズキが咲きました | トップページ | ヤマブキとシロヤマブキ »