« ユリワサビ | トップページ | フデリンドウ »

2007/04/18

ハナミズキが咲きました

4月4日は蕾の状態であったハナミズキが開花しました。わが家のハナミズキは、紅花の中でも最も花色が濃いチェロキーチーフと呼ばれる園芸品種(と思う)で、昨年まで、鉢植えで育てていましたが、引越しを機に玄関脇に移植して地植えとしました。花色は、通常の白花のハナミズキに比べると、やや派手すぎるような気もしますが、花つきが大変良いので気に入っています。
昨年(2006年)は、開花直後の花4月19にUPしています。また、1昨年(2005年)は、かなり咲き進んだ状態の花4月22日にUPしています。参考のため、白花のハナミズキ(つくば市赤塚公園、4月12日撮影)も掲げました。白花の方は4月12日の時点では、ほんの咲き始めという頃で花は未だ2~3個しか開いていませんでした。

Ha_01_ahanamizuki_1s0010070417
↑ 前庭の玄関脇に咲いたハナミズキ(2007・04・17 撮影)

Ha_01_ahanamizuki_1s0020070417 Ha_01_ahanamizuki_1s0030070417
↑ 今年もわが家の庭で元気に咲いてくれた紅花のハナミズキ・チェロキーチーフ(2007・04・17 撮影)

Ha_01_ahanamizuki_1s0040070417
↑ 白花のハナミズキ (2007・04・12 撮影 つくば市赤塚公園)

|

« ユリワサビ | トップページ | フデリンドウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ハナミズキどちらの花色も素敵!!
鉢植えで楽しめるのなら私も欲しいです。

投稿: mico | 2007/04/18 14:31

こんばんは。
ハナミズキ、きれいに咲いてますね~♪
赤い花が、ぱっ!と、元気をもらえるようです。
四季折々の表情が楽しめる木ですよね、
我が家にも欲しいと思いつつ。
鉢植えなら我が家でも挑戦できるかも。

投稿: ぴよ | 2007/04/18 18:50

mico さん、お早うございます。
ぴよ さん、お早うございます。

このハナミズキは、園芸店(ジョイフル山新)で1997年10月に、5号鉢の苗木(丈約1m)を特価1500円(見切り品だったと思います)で購入したものです。私のメモによると、最初2年は花が咲かなかったが、3年目からは花が咲きだし、それからは毎年春になると綺麗な花を咲かせてくれました。成長にしたがって鉢を一回り大きくして植え替えを繰り返し、最終的には12号鉢(径30cm)までになりました。昨年秋、引越しを機に庭に移植して現在に至っています。当初はちょっと高い買い物かな~と思ったのですが、10年近く花を楽しませてくれて、わが家に馴染み、いまや、わが家のシンボルツリーとなりつつあります。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/19 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14751115

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキが咲きました:

« ユリワサビ | トップページ | フデリンドウ »