« カツラ(桂)の雌花 | トップページ | クンシラン »

2007/04/09

黒いネモフィラとムクドリ、コゲラ

昨年、わが家に仲間入りしたネモフィラ・ペニーブラック、今年はそのこぼれ種が花を咲かせてくれました。耐寒性はあるが植え替えは育ちがよくないということで、そのままにしておきましたが、ちょっと肥料不足気味だったようです。

Ha_01_nemophila_01a0010070408_1 ネモフィラ:
耐寒性1年草 
原産地:北アメリカ
和名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)
花色:青、白、紫、黒紫
花期:4月~5月
移植を嫌うので通常は直播にする。
雄ズイ先塾で、花が開くとすぐに開葯する。

--------------------------------------------
Ha_01_nemophila_01a0020070408 Ha_01_nemophila_01a0030070408

--------------------------------------------------------
「つくば公園通り」の野鳥たち:昨日は、日曜日、つくばセンター方面にショッピングがてら、公園通りのさくら見物と鳥見に出かけました。さくらは満開を過ぎ、花吹雪でした。ここも、今週で桜の花は終わりになりそうです。

Dsc_17881 Dsc_18151 Dsc_20931
↑ 左:ムクドリ  中:シジュウカラ  右:カシラダカ

Dsc_20961 Dsc_21251 Dsc_21581
↑ 左:カワラヒワ  中:カワラヒワ  右:コゲラ
コゲラも花見をしながらお食事です。

|

« カツラ(桂)の雌花 | トップページ | クンシラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

桜とコゲラ ナイスショットですね。
私も 桜と一緒に小鳥を撮りたかったけれど、雑木林には桜があまり無くて目論みは見事にはずれました(^^ゞ

カシラダカやカワラヒワや・・・小鳥たち じっくり見させていただきました。(鳥さんへの愛情が感じられる写真です。)

うすい空色のネモフィラも好きですが、ベニブラックも素敵ですね、
こぼれダネでふえるのね、メモメモ。

投稿: zucca | 2007/04/09 21:41

ネモフィラ、こぼれ種から咲いてくれて嬉しいですネ
うちは、小苗の時移植しましたが大丈夫でしたョ
でも、ほとんどがお行儀悪くて・・・(^^ゞ
鉢を移動する時などぶつかるとすぐ折れてしまう弱さもありますネ
 
お散歩すると、いろいろな鳥に出会えるんですネ
いいなぁ~
今年もお向かいさんの戸袋、ムクドリが狙ってる感じがします。

投稿: orenge | 2007/04/09 23:26

zucca さん、お早うございます。
日曜日の桜並木はかなり人通りがあったのですが、コゲラさんは馴れているのでしょうか、花咲く桜の木から木へと、花の蜜ではなく、好物の虫を探しているようでした。
zucca さんの見つけられたコゲラの巣穴、これからどうなるか、楽しみですね。続報を期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/10 06:57

orenge さん、お早うございます。
日曜日の散歩は、いつもの「川辺の散歩道」ではなく、市の中心部を南北に通る「公園通り」にしました。日曜日で市のセンターにも近いので、かなりの人通りがありましたが、ここでも鳥たちに会えて嬉しくなってしまいました。ただし、木が成長して高くなっており、上を見上げて眺めなければならず、首が痛くなってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/10 07:09

青いネモフィラはよく見ますが、黒もシックで、いいですね。
カシラダカは頭が黒くなっていて、夏羽かな。サクラと、頭の毛が立ったコゲラがかわいいです。たくさんの鳥さんに出会いましたね。
私も、新天地で、楽しい鳥見フィールド見つけないとな。引越しが落ち着いたら、ゆっくり遊びに来ます。

投稿: ジュリジュリ | 2007/04/10 13:04

ジュリジュリ さん、今晩は。
黒い花びらが気に入って去年こうにゅうしました。
こぼれ種で増えたので、なんだか得した感じです。
転勤・お引越しなどで、お忙しいところを、
ご訪問下され有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/10 20:24

こんにちは
黒いネモフィラは初めて!!
一度見てみたいです。
沢山の小鳥、楽しませてもらっています。

投稿: mico | 2007/04/11 13:59

micoさん、今晩は。
青いネモフィラが一般によく見られますが、
黒いネモフィラも一風変わっていて面白いです。
今年もこぼれ種が落ちると思いますので、来年も花を楽しめると思います。お買い得品だと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/16 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14617734

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いネモフィラとムクドリ、コゲラ:

« カツラ(桂)の雌花 | トップページ | クンシラン »