« クンシラン | トップページ | オダマキ、カエデ、アセビ&コゲラの赤マーク »

2007/04/11

プリムラ・ポリアンサ、椿、花蘇芳

わが家の庭の地植えのプリムラ・ポリアンサがようやく咲き揃いました。1週間ほど前から、ぽつぽつ咲き出し、ようやく見られるような花数になりました。園芸品種のポリアンサは、通常1年草扱いにされますが、我が家のポリアンサは、原種に近い品種でしょうか、きわめて頑健で耐寒性も強く、植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

Ha_01_polyantha_a10010070411
↑ わが家の庭に咲いた地植えのプリムラ・ポリアンサ(2007/04/11 撮影)

Ha_01_polyantha_a10020070411 Ha_01_polyantha_a10030070411
↑ このポリアンサは花筒が長く、横向きに咲いており、原種に近い品種のようです。
-----------------------------------------------------------------
ピンクの椿:椿は日本や中国に200種以上の原種があり、日本には1300種以上の園芸品種があるそうです。赤い椿が一般的ですが、ピンクの椿も上品でいいですね。「つくば公園通り」に咲いていました。

Ha_01_a_tubaki_01a0010070406


ハナズオウ(花蘇芳):今満開です。花の色が蘇芳の木から抽出された染料の色に似ているところから、このようになづけられたそうです。これも、「つくば公園通り」に咲いていました。

Ha_01_b_hanazuou_a10010070406

|

« クンシラン | トップページ | オダマキ、カエデ、アセビ&コゲラの赤マーク »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん今晩は
花びらのふちに白い点が入っていて、かわいいポリアンサですね。
夏越しが難しいのに、地植えで何年も育てていらっしゃるなんてすごいです。
原種に近いこともあるのでしょうが、
きっと植え場所も合っているのではないでしょうか。
我家には、鉢植えで3年目のものがありますが
何年かはとろけさせて失敗していました。

投稿: kyara-mama | 2007/04/11 22:15

おはようございます。
とてもかわいらしいポリアンサですね。
しかも露地植えで毎年、夏越ししているとはすごいです。
透き通るような薄ピンクのツバキ、とても清楚な感じでいいですね。
ハナズオウの由来、初めて知りました。
この花は枝いっぱいに花をつけるので、
咲いているときはとても見応えがありますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/12 06:17

ポリアンサ、明るくてかわいい色ですね。
植えっぱなしで毎年咲いてくれるなんて、なんとおりこうさんなのでしょう。
お友だちはこれを株分けして少しずつ増やして、花壇の縁取りにしています。
私はいただいた苗を一年で枯らしてしまいましたが・・・何がいけなかったのだろう?
再チャレンジしてみようかな。

ハナズオウは独特なお花ですね。
この色は昔から印象的です。

投稿: misao | 2007/04/12 08:48

お庭も春爛漫ですね。
ピンクの椿にウットリです。

投稿: mico | 2007/04/12 14:00

こんにちは。
ハナズオウ こんなにアップで見たのは初めて。
とても素敵なお花と色ですね。

うすいピンクの椿もすてき。
椿や山茶花などは写真がちっとも上手く撮れませんけど、
ぴょんぴょんさんの写真は お花がとってもきれい。

投稿: zucca | 2007/04/12 15:19

kyara-mama さん、今晩は。
ポリアンサは、赤、ピンク、黄色ばど色々の花色のものがありますね。私も色の違うものを毎年買いますが、大抵は1~2年で消えてしまいました。しかし、この子だけは、なぜか不思議と残って毎年花を咲かせてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/12 18:24

どてかぼちゃさん、今晩は。
このポリアンサは、地植えですが、どういうわけか夏を越し、冬をクリアして毎年花を咲かせてくれる健康優良児です。しかも毎年少しづつ増えてくれるので大助かりです。
ハナズオウは葉が出る前に花が咲くので、桜と同じように遠くからでも目立ちますね。しかし、まじまじと眺めることは無かったので、今回はマクロで見ました。マメ科だそうで、やはり豆の花に似ていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/12 18:38

misao さん、今晩は。
写真のような白いポチの入ったポリアンサは非常に頑強で長持ちすると思います。時々園芸店でも見かけましたので、再チャレンジされることをお勧めします。毎年増えてくるので、株分けして色々な場所に植え込む楽しみもあります。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/12 18:52

micoさん、今晩は。
椿の赤は情熱的ですが、ピンクの椿も奥床しくていいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/12 18:55

zucca さん、今晩は。
ハナズオウ、遠くからでも目立つので、いつも塊りばかりでしか見なかったので、マクロで撮って見ました。
この木がど~してマメ科なの?と思っていましたが、なるほど、花をよく見ると豆の花に似ていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/12 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14644481

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ・ポリアンサ、椿、花蘇芳:

« クンシラン | トップページ | オダマキ、カエデ、アセビ&コゲラの赤マーク »