« オオアマナとハマカンザシが開花 | トップページ | ブルーベリー(2品種)が開花しました »

2007/04/29

クレマチス(ネリーモーザ)が開花しました

クレマチス・ネリーモーザが4月28日に開花しました。マルチブルーに続く、わが家のクレマチス5番手の開花です。昨年のわが家のネリーモーザが5月5日に開花2006/05/06 UP)しているので、今年は昨年より1週間ほど早い開花となっています。

Ha_01a_nmoser1a0070070428
↑ クレマチス・ネリーモザ(Nelly Moser)の1番花:挿し芽をした4年ものが先に咲きました。花は薄桃色地に赤色の筋が入る。葯は暗紫色。( 2007・04・28 撮影)

Ha_01b_nmoser1a0020070429_1 Ha_01c_nmoser1a0010070429
↑ 左:クレマチス・ネリーモザの2番花    右:クレマチス・ネリーモザの3番花
1日遅れで親株の方の花も咲きました。( 2007・04・29 撮影)  
---------------------------------------------------------------
わが家のクレマチス開花1番手4月20日開花モンタナルーベンス開花2番手4月24日開花)のマンシュウキは、昨日の雷雨と強風で大分痛めつけられました。東京ではイベント会場のテントたが飛ばされて怪我人が出たとか。しかし、わが家のクレマチス、今朝見たら何事もなかったような顔をして咲いていました。( 2007・04・29 撮影)

Ha_01a_mrubens1a0010070420 Ha_01b_nmoser1a0010070424
↑ 左:モンタナルーベンス  右:マンシュウキ
昨日の雷雨と強風で花弁や葉を大分痛めつけられ、跳ね上がった土で泥まみれになってしまったので、雨が止んだあと、如雨露で散水し、汚れを取ってあげました。一晩たった今朝、どうかなと思って見たところ、花はみなピンと上を向いて元気を回復していました。クレマチスはつる性で弱々しく見えますが、意外と強いのですね。

|

« オオアマナとハマカンザシが開花 | トップページ | ブルーベリー(2品種)が開花しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クレマチス、いろいろな品種がありますね。
それぞれ魅力的な花だけに人気があるのも頷けます。
昨年初めて買い求めたクレマチスも、
数輪ですがようやく花が咲いてくれました。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/30 04:23

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
桜もおわり、クレマチスが次々と咲き出し、はや5月に入りましたね。
花に見守られながら、雑草取りやら、庭の手入れに精を出しています。
どてかぼちゃ さんのお庭のクレマチスも楽しみですね。
クレマチスは日本に自生していたテッセンやカザグルマ、ロウクチなどを原種とした花が多いので、日本の風土によく合い、親しみを感じています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/01 06:54

クレマチスモンタナルーベンスは初めてです。
花びらが4枚、小さめの花が好いですね。
花色も素敵!!欲しくなりました。

投稿: mico | 2007/05/01 18:53

mico さんお早うございます。
早咲きの花びら(じつは顎だそうですね)4枚のピンクの花を咲かせるモンタナルーベンス、去年に比べて一段と花つきがよくなりました。
黄色い花芯と淡いピンクの花びらとがよく調和して、ふくよかな感じを与えてくれますね。私も気に入っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/03 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14889301

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス(ネリーモーザ)が開花しました:

« オオアマナとハマカンザシが開花 | トップページ | ブルーベリー(2品種)が開花しました »