« プリムラ・ポリアンサ、椿、花蘇芳 | トップページ | 筑波山のカタクリの花 »

2007/04/12

オダマキ、カエデ、アセビ&コゲラの赤マーク

もう、花を咲かせたお家もありますが、我が家のオダマキもようやく蕾が上がりました。これでようやく花が咲きそうなので、まずは一安心というところです。

Ha_01_odamaki_a1s0010070412
↑ 地植えのミヤマ・オダマキ[園芸種]のつぼみ(2007/04/12 撮影)

Ha_01_odamaki_a1s0020070412 Ha_01_odamaki_a1s0010070411
↑ 左:地植えのミヤマ・オダマキ[園芸種](2007/04/12 撮影) 左:鉢植えのセイヨウ・オダマキのつぼみ。こちらの方が早く咲きそうです(2007/04/11 撮影)

Ha_01_kaede_a1s0010070411 Ha_01_asebi_a1s0010070411
↑ 左:公園の木々も新芽が出て、日に日に新緑が色濃くなりました。カエデの若芽の先に赤い蕾がつき、小さな花がひらきました。 右:生垣に咲いたアセビ(馬酔木)の花は、そろそろ終わりです。( 2007;04;11 撮影 「つくば公園通り」 )

Ha_01_kogera_a1s00100704112
↑ コゲラ:ついに、見たいと思っていた頭の赤いマークを見つけました。クリックして拡大すると、ほんのちょっぴりですが、頭のところに”赤いポチポチ”が見えます。( 2007;04;11 撮影 「つくば公園通り」 )

|

« プリムラ・ポリアンサ、椿、花蘇芳 | トップページ | 筑波山のカタクリの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

うちもオダマキが知らないうちに伸びてきていました。
毎年、ミヤマオダマキよりもセイヨウオダマキの方が
ぐんと大きくなって華やかに咲きます。
これから楽しみですね。

投稿: minigarden | 2007/04/12 18:56

おはようございます。
オダマキの開花が楽しみですね。
オダマキは花色や花形が様々あって、
ついついコレクションしてしまいます。
私は、どちらかというと、
距の長い西洋オダマキの花形よりも、
ミヤマオダマキや風鈴オダマキのような
花形が好きです。
それから、カエデの芽吹きがきれいな時期になりましたね。
我が家では、いち早く出猩猩が真っ赤な葉っぱを展開させてくれています。
あとは、まだこれからって感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/13 07:11

minigarden さん、お早うございます。
minigarden さんのお家のオダマキもつぼみが大きくなって来ましたか。いつ咲いてくれるか、楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/13 07:14

我が家のおだまきも蕾があがってきました。
開花が楽しみですね。
もみじの花綺麗に撮れていてうらやましいです。
見たことのないコゲラ楽しませてもらいました。

投稿: mico | 2007/04/13 15:06

どてかぼちゃ さん、今日は。
オダマキは、最近色々な園芸品種が出回って目移りしてしまいますね。
わが家では、当分ミヤマオダマキと赤系のセイヨウオダマキでいくつもりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/13 16:15

mico さん、今日は。
mico さんのお家でもオダマキの蕾があがりましたか。
これで一安心ですね。あとは、いつ咲いてくれるかですけれど、
みな、そろって咲いてくれると嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/13 16:23

xvfqksmj vhgmsnrkj lzrtsdwyi nbjasg pbnza uivl zmfw

投稿: vehyjn xuksfztma | 2007/06/15 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14652251

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキ、カエデ、アセビ&コゲラの赤マーク:

« プリムラ・ポリアンサ、椿、花蘇芳 | トップページ | 筑波山のカタクリの花 »