« クレマチス(満州黄)とチューリップ:おあと交代です | トップページ | ジャーマンアイリス(白花)とクレマチス(マルチブルー)が開花しました »

2007/04/26

クレマチス(ドクターラッペル)とオダマキが開花

クレマチス3番手の花、ドクターラッペルが4月24日に開花しました。挿し芽をして今年4年目(だと思う)の、若いドクターラッペルさんが1番花を咲かせてくれました。昨年のドクターラッペル1番花の開花は5月9日2006/04/13 UP)なので、昨年に比べて約2週間ほど早い開花です。ただし、今年1番花のドクターラッペルは、いま2輪咲いており、あと蕾が2つほど見えるので、花は4輪ほどで終わりです。本命の大鉢のドクターラッペルの開花は、やはり5月に入ってからになると思われます。

To_01a_drruppel2ss0020070424
↑ ドクタードッペルの1番花です。( 2007/04/24 開花・撮影)

ミヤマオダマキも4月24日に1番花を咲かせました。昨年は4月22日に開花2006/04/22 UP)しています。今年は、昨年より2日ほど遅くなりましたが、この程度の違いなら例年通りの開花と言っていいでしょう。

Ha_01a_odamakiblue1ss0030070425
↑ わが家のミヤマオダマキの1番花です。( 2007/04/24 開花 /04/25撮影)

Ha_01a_odamakiblue1ss0050070425 Ha_01a_odamakiblue1ss0010070425
↑ キョ(距)の形が面白いですね。

|

« クレマチス(満州黄)とチューリップ:おあと交代です | トップページ | ジャーマンアイリス(白花)とクレマチス(マルチブルー)が開花しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
クレマチスが美しい季節となりましたね。
また、オダマキの一番花もきれいですね。
我が家もあと少しでクレマチスとオダマキが咲きそうです。
クレマチスは昨年11月に買い求めたものなので、
開花が実に楽しみですし、
オダマキの花芽もだいぶ大きくなっているので、
こちらも開花が楽しみです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/26 05:40

お早うございます。
クレマチス、オダマキの開花、もうすぐのようで楽しみですね。
咲いたら、UPしてください。こちらも楽しみにしています。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/26 08:01

クレマチスもオダマキも我が家にはない花色で
美しさに見惚れてしまいました。

投稿: mico | 2007/04/26 09:22

クレマチス、豪華に咲いていますね~
ぴょんぴょんさんのお庭にはいったい何種類のクレマチスがあるのでしょうか・・・
白も紫も、それぞれに素敵です。
もちろんモンタナのピンクもかわいいです。

ミヤマオダマキ、大好きなお花です。
うちのは今つぼみですけれど、明日か明後日には咲くかな・・・
昨日は白が青にさきがけて開花しました。
2色揃ったら、私もブログにアップしようかと思っています。

投稿: misao | 2007/04/26 09:25

mico さん今晩は。
クレマチス・ドクターラッペルとミヤマオダマキは色合いがいいので、気に入っています。
そして、丈夫で世話いらずなので、おすすめ品かと思いますょ。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/26 20:47

misao さん、今晩は。
クレマチスは大好きなので色々育てたいと思っているのですが、
今のところ花の咲くのは10品種です。あと特価品で衝動買いした1年苗を2品種育てています(>_<}
オダマキ、2色揃ったら是非UPしてください。
楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/26 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14843598

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス(ドクターラッペル)とオダマキが開花:

« クレマチス(満州黄)とチューリップ:おあと交代です | トップページ | ジャーマンアイリス(白花)とクレマチス(マルチブルー)が開花しました »