« 桜とメジロ | トップページ | ルリビタキと蝶々 »

2007/04/02

シロハラとクレマチスの花芽・つぼみ

シロハラが、アトリに混じって、地上で餌をあさっていました。シロハラは冬鳥として全国に飛来するが、暖かい西南日本の方が多く、北の北海道や東北北部は少ないようですね。日本にとどまっている期間は、10月から翌年の4月頃までで、そろそろお別れの時期です。これで、今年は見納めかもしれません、また来年元気な姿を見せてね( 2007/03/28 撮影 つくば市「高崎自然の森」)。

To_sirohara__01s0010070328
↑ アトリ(右)の群れに混じって餌をついばんでいたシロハラ(左)。

To_sirohara__01s0020070328 To_sirohara__01s0030070328
↑ シロハラ:スズメ目ツグミ科。全長25cmくらいで、アトリ(全長16cmくらい)より大きい。
-----------------------------------------------------------------
クレマチスの花芽・蕾:暖かくなりましたね、ようやくわが家のクレマチスにも花芽が見られるようになりました。そしてかなり大きくなった蕾も確認されるようになりました。去年の開花順に、それぞれの蕾の写真を並べましたが、果たした今年も去年と同じ頃、同じ順番で咲くのでしょうか。興味あるところです。
以下、写真のクレマチスの品種名をクリックすると昨年咲いた花が見られます

Ha_01_mlubence_010080070401 Ha_02_mansyuki_010200070401Ha_03_multi_bulue_010020070401
-------------------------------------------------------
モンタナ・ルーベンス ②満州黄 ③マルチ・ブルーHa_04_nellymoser_020010070401 Ha_05_thepresident_020040070401Ha_06_drruppel_010040070401
--------------------------------------------------------------
ネリー・モーザ ⑤ザ・プレジデント ⑥ドクター・ラッペル

Ha_07_rcardinal_010010070401 Ha_08_midget_bulue_010030070402 Ha_haglly_hybrid_010010070402

----------------------------------------------------------
ルージュ・カーディナル ⑧ミゼット・ブルー ⑨ハーグレー・ハイブリッド

|

« 桜とメジロ | トップページ | ルリビタキと蝶々 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小鳥の名前をよくご存知で感心しています、
撮影も上手くて脱帽!!
クレマチスたくさんの種類を育ててるんですね、
蕾に花芽、開花が待ち遠しいですね。
お花も楽しませてもらいました。

投稿: mico | 2007/04/03 12:50

micoさん今日は。
<小鳥の名前をよくご存知で感心しています
そう言われると、恐縮です。
小鳥の名前、見たもの全部知っているわけではありません。私など、知らないほうが多いくらいで、写真を撮って、後で図鑑で調べて名前が分かるのも結構あります。
クレマチス、今年も咲いてくれそうで、世話にも熱がこもりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/05 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14496213

この記事へのトラックバック一覧です: シロハラとクレマチスの花芽・つぼみ:

« 桜とメジロ | トップページ | ルリビタキと蝶々 »