« クレマチス(ドクターラッペル)とオダマキが開花 | トップページ | オオアマナとハマカンザシが開花 »

2007/04/27

ジャーマンアイリス(白花)とクレマチス(マルチブルー)が開花しました

一昨日(25日)、雨の降る中で、ジャーマンアイリス(白花)が花を咲かせ始めました。チューリップなどはお日様が照らないと花びらを開かないのに、このアイリスはお日様が照らなくても花をさかせるのかな、と信じられない気持ちでした。でも、雨の降る中のお花見もオツなものです。雨とともに風も吹きだしたので、少々心配しましたが、今朝みると元気な姿なのでほっとしました。

Ha_01a_g_iris1a0010070425
↑ 雨の日に開花したジャーマンアイリス(白花):( 3007/04/25 撮影)

Ha_01a_g_iris1a0010070427 Ha_01a_g_iris1a0020070427
↑ 今朝のジャーマンアイリス(白花):( 3007/04/27 撮影)


ドクターラッペルに続いてクレマチス・マルチブルーが開花しました。わが家のクレマチス4番手の開花です。
マルチブルーは、花芯が針状に弁化しており、咲き始めは外側の花芯が赤紫色をしているが、咲き進むにつれて次第に色は褪せて白っぽくなっていきます。ザ・プレジデントの枝変わり品種だそうです。花が終わると花弁が落ちてしまいますが、花芯はそのまま残っており、これがまた花のように見えます。

Ha_01s_multiblue1s0050070427
↑ クレマチス・マルチブルー( 2007/04/27 開花・撮影)

Ha_01s_multiblue1s0010070427 Hana030605mblue0050

↑ 左:クレマチス・マルチブルー( 2007/04/27 開花・撮影) 右:花の終わりの頃のクレマチス・マルチブルー( 2003/06/05 撮影)

|

« クレマチス(ドクターラッペル)とオダマキが開花 | トップページ | オオアマナとハマカンザシが開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
見事なジャーマンアイリスですね。
次々と咲いていくクレマチスが、
どれも本当に見事ですね。
我が家のクレマチスもだいぶ蕾が膨らんできて、
もう一息というところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/28 05:35

どてかぼちゃさん、お早うございます。
アイリスは毎年、白花と青紫花が開花の先陣争いをしていますが、今年は白花の方が先に咲きました。
< 我が家のクレマチスもだいぶ蕾が膨らんできて、
< もう一息というところです。
花の咲くのが、楽しみですね。開花したらUPしてください。お待ちしております。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/28 09:40

ジャーマンアイリスに水滴まるで宝石をまとっている様です。
クレマチス素敵な花色ですね。
我が家のクレマチスも咲き出しました。

投稿: mico | 2007/04/28 10:50

白のジャーマンアイリス、素晴らしいですね!
ダッチとジャーマンは形が違うのがわかりました~(笑)
クレマチスも次々と咲いててうっとりです♪
どの写真もとても美しくて、見習わなくては思います。

投稿: minigarden | 2007/04/29 01:07

mico さん、お早うございます。
ジャーマンアイリス、今年は白が先に咲きだしました。
このアイリスは、花が繊細でか弱く見えますが、雨には思いのほか強いですね。ペチュニアのように花びらが駄目にならず、雨にぬれてもしっかりしています。しかし、花が3~4日とあまり長く持たないのが残念ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/30 07:43

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
アイリスの類も私の好きな花の一つです。
白花に続いて青花が咲くのを楽しみにしています。
お庭のクレマチスが咲きそうですか。
いつ咲いてくれるのか、楽しみですね。
咲いた花のUPをお待ちしておりますよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/30 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14864499

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンアイリス(白花)とクレマチス(マルチブルー)が開花しました:

« クレマチス(ドクターラッペル)とオダマキが開花 | トップページ | オオアマナとハマカンザシが開花 »