« クレマチス・テキセンシス・パゴダ | トップページ | ありゃ!菜園のすぐ脇にキジが卵を抱いていた!! »

2007/05/18

赤いバラと紫のクレマチス・ビオラ

わが家の赤いバラが咲き出しました。1番花は、5日前に咲いたのですが、強風で花の写真がうまく撮れずにいたところ、昨日、2番目の花が咲きました。しかし、今度は雨でびしょ濡れになってしまいました。春は暖かくて穏やかな天気が長く続くと思い勝ちですが、どうしてどうして、風が吹いたり、雨に降られたりして、結構お天気がめまぐるしく変わり、植物たちも、いろいろな試練を受けるのですね。昨日は、クレマチス・ビオラも開花しましたが、雨の中を傘をさしたようにうつむいていました。しかし、今日は良いお天気になり、鮮やかな紫の花びらを見せてくれました。

Ha_bara020010070517
↑ 雨しずくを浴びて咲いた赤いバラの2番花( 2007/05/17 撮影)

Ha_bara010010070515 Ha_bara010020070515
↑ 左:5日前に咲いた1番花(2007/05/15 撮影)  右:3番花はこのくらい(2007/05/15 撮影) 

昨日、雨の中を、クレマチス・ジャックマニー・ビオラ( C. Jackmanii viola)が咲き始めました。昨日は、花の内側はよく見られなかったが、今日見ると花びらの濃い紫の色に黄色い花蕊(葯)が冴えていました。わが家のクレマチス11番手の開花です(これで、わが家のクレマチスの開花は終わりです)。

Ha_clema_viola020010070518
↑ クレマチス・ジャックマニー・ビオラ:遅咲きで、新枝咲きです。花後の剪定:8割程度咲いたら強剪定して、全体の1/4程度残す。(2007/05/18 撮影)


Ha_clema_viola020020070518 Ha_clema_viola020030070518
↑ 左:花弁は青紫色の丸弁。 右:葯は黄色。 花は下向き乃至は横向きに咲く。四季咲き性。

Ha_clema_viola010010070517
↑雨にぬれて咲き出したクレマチス・ジャックマニー・ビオラ。花びらが傘の役割をするので、花蕊(葯)が濡れませんね。(2007/05/17 撮影)


|

« クレマチス・テキセンシス・パゴダ | トップページ | ありゃ!菜園のすぐ脇にキジが卵を抱いていた!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

薔薇の見事さとクレマチスの爽やかさにうっとりです、
花芯が濡れない様にすごい知恵ですね。

投稿: mico | 2007/05/19 14:00

mico さん、お早うございます。
写真で蕾だった3番手のバラが咲きました。
暖かくなると、開花の速度も速くなりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/20 05:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15115294

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いバラと紫のクレマチス・ビオラ:

« クレマチス・テキセンシス・パゴダ | トップページ | ありゃ!菜園のすぐ脇にキジが卵を抱いていた!! »