« クレマチス・ハーグレイ・ハイブリッド | トップページ | 白詰草・赤詰草とホオジロの日光浴 »

2007/05/22

白花のムラサキツユクサ

わが家の庭の白花のムラサキツユクサと普通のムラサキツユクサが咲き出しました。この花が咲き出すと、そろそろ入梅ですね。今年は5月16日に沖縄の梅雨入りが気象庁によって宣言されましたが、このところ関東はお天気つづきです。で、昨年の入梅宣言を調べたところ、関東の入梅は6月9日でした。昨年並みですと、あと3週間ほどで”つゆ”に入ることになるのですが・・・今年は如何でしょう。

Ha_murasakituyukusasiro01a0040070522
↑ 白花のムラサキツユクサ:ツユクサ科ムラサキツユクサ属。ヒゲのように見える雄蕊の細かい毛は細胞が一列に並んだものだそうです。


Ha_murasakituyukusasiro01a0010070522 Ha_murasakituyukusasiro01a0020070522
↑ 花弁は丸味を帯びていますが、中には先が尖って縁がぎざぎざしているのもあります。

Ha_murasakituyukusa01a0010070522 Ha_murasakituyukusa01a0020070522
↑ こちらは、通常のムラサキツユクサ。花弁が尖ったものや丸味を帯びたものが見られます。


|

« クレマチス・ハーグレイ・ハイブリッド | トップページ | 白詰草・赤詰草とホオジロの日光浴 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アップで見るとふわふわした毛があって、きれいな花ですね。
理科の実験で細胞観察をしたような・・・まじめにお勉強してなかったのでどんなことを観察実験したのか忘れてしまいました。でも、なぜか、この花を見ると、理科の実験だと思うのです。

投稿: ジュリジュリ | 2007/05/23 14:03

真っ白い花のムラサキツユクサ素敵ですね、
実物を見てみたいです、

投稿: mico | 2007/05/23 14:26

ジュリジュリ さん、お早うございます。
ムラサキツユクサは、中学?・高校の理科の実験材料として取り上げられたいるので、よく知られていますね。ですから、この花を見ると親しみが沸きますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/24 05:39

mico さん、お早うございます。
白花のムラサキツユクサ、なかなかきれですよ。
草花の名前には、命名法を規則どおり適用すると、時には堅苦しい名前になることがあるのですね。なぜ「白花の紫露草」と回りくどい呼び方をするのかと、「白露草」ではいけないのかと、少なからずの人が思っているかも知れませんね。私も、このような呼び方は、間違っているのかなと思いましたが、これでもまぁいいッかと思うようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/24 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15167579

この記事へのトラックバック一覧です: 白花のムラサキツユクサ:

« クレマチス・ハーグレイ・ハイブリッド | トップページ | 白詰草・赤詰草とホオジロの日光浴 »