« アマドコロとホウチャクソウ | トップページ | キジ(雉)の一声と羽ばたき »

2007/05/08

クレマチス・ザ・プレジデントとルージュカーディナルが開花しました

昨日(5月7日)は朝方は雨が降っていたが、お昼近くになると雨はやみ日が照って来ました。夕方近くになって庭を見ると、クレマチス・ザ・プレジデントとルージュカーディナル(ルージュカージナル)が、咲き出していました。今朝見ると、さらに花数を増しており、雨のお陰で一気に咲いたという感じでした。ザ・プレジデントとルージュカーディナルは、それぞれ今年のわが家の6番目、7番目に開花したクレマチスです。

Ha_01a_clemathepresident0070070508
↑ クレマチス・ザ・プレジデント;花びらは農紫色で葯は赤褐色。早咲きの大輪系で、今年も昨年と同じ頃に開花しました(昨年は→こちら)。強健で、育てやすいです。(2007/05/07 開花/ 2007/05/08 撮影)


Ha_01a_clemathepresident0020070508 Ha_01a_clemathepresident0080070508
↑ 左:正面から見た ザ・プレジデント  右:咲き始めて1日でこれくらいの数になってしまいました。
(直射日光が当たっているところで撮ると、写真の花の色は赤味を帯びた紫色になってしまいます。実際に見た感じでは、花色は濃い紫色です。)

Ha_01a_clemarcardinal0050070508
↑ クレマチス・ルージュカーディナル:花は、咲き始めはビロード状の濃赤色であるが、咲ききると紅色になる。葯は茶色~赤褐色。丸弁で、茎枝は細いが、比較的育てやすい。

 Ha_01a_clemarcardinal0130070508 Ha_01a_clemarcardinal0080070508
↑ 左:ルージュカーディナルの咲きかけたつぼみ  右:日向で撮ったルージュカーディナル


|

« アマドコロとホウチャクソウ | トップページ | キジ(雉)の一声と羽ばたき »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ザ・プレジデントはさすがに立派ですね!
花付きもすごいのでビックリです。
ルージュカーディナルも大きそう。色もインパクトありますね!
これからしばらくクレマチスが楽しめます~♪

投稿: minigarden | 2007/05/09 00:51

おはようございます。
「ザ・プレジデント」という名前の通り、
見事な花と花付きですね。
「クレマチス・ルージュカーディナル」
もきれいな花色ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/09 03:41

minigarden さん、お早うございます。
ザ・プレジデントは、”大統領”の名に恥じない、大輪の花を咲かせてくれます。ルージュカーディナルも花つきが良く、最盛期にはたくさんの花をつけてくれると期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/09 06:49

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
「ザ・プレジデント」、「ルージュカーディナル」ともにわが家に住みついて10年以上も経ちますが、毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/09 06:58

クレマチスプレジデント、去年より花が多くて
見事ですね、お手入れの賜物かな。
ジュガーディナルの花色にウットリです。

投稿: mico | 2007/05/09 08:20

mico さん、お早うございます。
クレマチス、毎年咲いてくれるので、わが家の定番の花の一つとなりました。枯死した場合の保険をかねて毎年挿し芽をしているのが少しづつ増えています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/10 04:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14999935

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・ザ・プレジデントとルージュカーディナルが開花しました:

« アマドコロとホウチャクソウ | トップページ | キジ(雉)の一声と羽ばたき »