« スカシユリ(透百合)が開花しました | トップページ | アマリリス »

2007/05/31

トケイソウ

今日は朝から小雨で、庭に出ると軒下に置いたトケイソウ(時計草)が雨のしずくに濡れて1番花を咲かせていました。昨年は6月18日に1番花が開花してるが、このときも雨天で雨に濡れながらの開花でした。
6月10日は「時の記念日」ですね。今年のトケイソウの開花は、時の記念日に間に合いました。
Ha_tokeiso01s0010070531
↑ トケイソウ:雨に濡れての開花です。( 2007/05/31 撮影)

Ha_tokeiso01s0030070531 Ha_tokeiso01s0050070531
↑ 左:時計の文字盤のように見えますね。   右:トケイソウの蕾。

トケイソウ:トケイソウ科トケイソウ属。 常緑つる性多年草。 英語名:パッション・フラワー
トケイソウの果実は「パッションフルーツ」と呼ばれ、果物として栽培されているものもあるようです。このトケイソウは、鑑賞用のトケイソウかも知れませんが、2005年には果実が1個クリック→写真)実りました。しかし、はじめてでしたので味見はしませんでした(残念)。


|

« スカシユリ(透百合)が開花しました | トップページ | アマリリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トケイソウはユニークな花で目を惹きますね、
今年の開花は例年より早いですね。

投稿: mico | 2007/06/01 08:47

トケイソウ、名の通りの花ですね。本当に文字盤のある時計に見えますよね。今の子達は、時計というと、デジタル時計を思い浮かべるのでしょうか。
パッションフルーツってこの花の実でしたっけ?ぴょんぴょんさんも収穫されるのですか?お味のほうはいかがでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/01 22:10

mico さん、今晩は。
トケイソウも去年より約1カ月ほど早くさきだしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/01 22:14

ジュリジュリ さん、今晩は。
トケイソウ、花の姿が面白いですね。
果実は食べられるようで、2005年には1個だけですが実が成りました(そのときの果実の写真は、本文にリンクさせました)。しかし、そのときは種子を採ろうと思って熟すまで、そのままにしておきました。したがって味見をしていませんので、どのような味がするのか残念ながら未だに知りません。一方、種子の方は”しいな”のようになっており、蒔いても芽が出ませんでした。これもまた残念でした。orengeさんが、パッションフルーツを育てられていると思います。今年はど~かな~。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/01 23:08

トケイソウ、もうお花が咲いたのですか?
早いですねぇ~
うちのパッションフルーツは、まだ咲きそうにないですョ
今、いっぱい枝を伸ばしています。

投稿: orenge | 2007/06/06 11:12

orenge さん、今日は
トケイソウ、咲きました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/02 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15269686

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウ:

« スカシユリ(透百合)が開花しました | トップページ | アマリリス »