« さようならクリスマスローズ、今日はオオキンケイギクさん | トップページ | キジが雛を孵しましたよ~! »

2007/05/26

菜園のトマト、ピーマンの花が咲きました

今年から始めた家庭菜園にキュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウなどの苗を5月19日に移植して、1週間ほど経ちましたが、それぞれ、なんとか活着したようです。ピーマンは成長がすばらしく早いですね、苗を購入して移植直後に花を咲かせ、もう胴回り4cmくらいの大きさの果実に成長しました。(2007/05/26 撮影)

Ha_hatake01s0010070526  ← トマトは昨日の恵みの雨で、今日、綺麗な花を咲かせました。これで、病気にかからなければ、7月中頃には、立派なトマト(?)の収穫が期待できそうです。
↓ ピーマンは、もうしっかりとした実をつけました。実をつけるのが早い。
↓ ナスは、もう少しで1番花が咲きそうです。これは3本仕立てにする予定です。[3本仕立て:1番花(実)がついたら、すぐその下から出る、勢いのよい2本のわき芽と主枝の3本だけを伸ばして、それより下のわき芽は、元から摘み取る。]
今日は雨の後で、土が湿ったので、それぞれの苗の支柱立てを行いました。
-----------------------------------------------------------
Ha_hatake01s0020070526 Ha_hatake01s0030070526
↑ 左:ピーマンの花   右:ピーマンの果実
----------------------------------------------------------
Ha_hatake01s0040070526 Ha_hatake01s0050070526

↑ 左:トマト:本葉5~6枚のころ、長さ2mの支柱を立てる(ここでは買い置きの長さ1.8mの支柱を使いました)。支柱と茎は、紐を8の字に回し、余裕を持たせてゆるく結束する(支柱は大きくなればまた補強する予定です)。 右;ピーマン:長さ1mの支柱を苗の両脇に立て、写真のように苗を挟んで紐を回す。

Ha_hatake01s0060070526 Ha_hatake01s0100070526
↑ 左:ナス:先ずは1本目の支柱を斜めに立てました。 右:あとで気がついて、とうもろこし(ハニーバンタム)の種(20本栽培する予定)を播いたのですが、もう近所では大分大きくなっているところ(本業農家ですが)もあり、これはうまく収穫までこぎつけるかどうか自信がありません。

|

« さようならクリスマスローズ、今日はオオキンケイギクさん | トップページ | キジが雛を孵しましたよ~! »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

野菜の花、可愛いですね、大好きです。
ナスの花ももう直ぐ咲きそうですね。

投稿: mico | 2007/05/26 20:31

mico さん。今晩は。
家庭菜園を始めました。私は、もっぱらお手つだいの方ですが、出来るだけ農薬を使わない野菜つくりをしようと心がけています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/27 00:20

それぞれの野菜で、いろいろな仕立て方があって大変ですが、野菜作りの基本なんですね。
花が咲いて、順調に育ってます。しっかり熟させたもぎたてのトマト、おいしいのでしょうね。ピーマンの花、結構かわいいです。もう実までなっているのですね。ナスにとうもろこし。楽しみがいっぱいでうらやましい。

投稿: ジュリジュリ | 2007/05/28 17:29

ジュリジュリさん、お早うございます。
キュウリ、ナス、トマトは園芸初心者が、定番どうりに栽培すれば、誰でも失敗なく収穫できるので、蔬菜の3種の神器のようなものだそうですね。わが家でも、キュウリの支柱立てが残っていますが、キュウリ、ナス、トマトいづれも順調に成長しているので、いつ採れるのかと、張り切っています。
ピーマンは意外と実付きが良いのでビックリしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/29 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15209926

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園のトマト、ピーマンの花が咲きました:

« さようならクリスマスローズ、今日はオオキンケイギクさん | トップページ | キジが雛を孵しましたよ~! »