« つつじ | トップページ | アケビ »

2007/05/02

オオツクバネウツギ

連休で、末娘が帰省したので、久しぶりに車で隣のT市に出かけました。帰りがけ「牛久自然観察の森」へ寄ったら、ガ~ン、連休を挟んだ5月2日は、お休みで入園できません。ということで、園内大通りと、森の周りだけの散歩になってしまいました。
その、森の周りの道路ぎわでも、普段は見かけないいくつかの花に出会うことが出来たので、今回はこれで満足して切りあげ、また近いうちに来ることにしました。道路際では、満開のオオツクバネウツギ(大衝羽根空木)の白い大きな花がよく目立ちました。

Ha_01s_tukubaneutugi1s0010070502
↑ オオツクバネウツギ(大衝羽根空木):スイカズラ科ツクバネウツギ属。落葉低木。( 2007/05/02 撮影 牛久市「自然観察の森」)

Ha_01s_tukubaneutugi1s0060070502 Ha_01s_tukubaneutugi1s0090070502
↑ オオツクバネウツギは花の基部に5枚のガク(顎)片をもつが、そのうちの1枚が極端に小さいのが特色で、類似種のツクバネウツギは5枚の顎片がすべて同じ長さになっている。また、コツクバネウツギは顎片が2枚しかないので、これとも区別できる。

Ha_01s_tukubaneutugi1s0030070502
↑ 満開のオオツクバネウツギ:花は2個づつ咲いています。( 2007/05/02 撮影 牛久市「自然観察の森」)


|

« つつじ | トップページ | アケビ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
せっかく寄った「牛久自然観察の森」がお休みだったのは、とても残念でしたね。
でも、道路際にきれいな花が咲いていて良かったですね。
オオツクバネウツギというんですね。
初めて見ました。
ウツギと言えば、我が家では姫ウツギが花盛りを迎えています。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/03 02:16

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
”ウツギ”と名がついた花木は、いろいろありますね。
「卯の花の匂う垣根にホトトギス早の来啼きて・・・」と詠われた卯の花は、ユキノシタ科(アジサイ科)の「ウツギ」の花で、写真の「オオツクバネウツギ」(スイカズラ科)とは違うようですね。
姫ウツギもユキノシタ科(アジサイ科)に属する花のようですね。わが家には、ウツギも姫ウツギもありませんので、これから散歩のとき注意して見たいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/03 08:08

牛久自然観察の森、残念でした。
祭日開館の代休だったのですね。

同じ「ウツギ」の名でも、ユキノシタ科とスイカズラ科とあるのですね。
アジサイのように簡単にぽっきり折れて
中が空洞なのがユキノシタ科でしょうか?

3日まで筑波の実験植物園で桜草展をやっていたのですが、忙しくて行けませんでした。
今日からはクレマチス展です。
植えられている品種は、あまり変わらないと思いますが、
売店で安い子苗を買えるので、今年も覗いてみようと思っています。
温室のヒスイカズラもそろそろ開花かも。

投稿: kyara-mama | 2007/05/03 14:54

こんばんは
オオツクバネウツギ初めてです、
花が大きくて立派ですね。
ツクバネウツギも種類が多いようですね。
いろいろ勉強になりました。

投稿: mico | 2007/05/03 20:59

すみません、訂正です。
今日が3日ですね。
桜草展は30日まででした。

投稿: kyara-mama | 2007/05/03 21:07

kyara-mama さん、お早うございます。
2日は「牛久自然観察の森」祭日開館の代休日だったようです。うっかりして気がつきませんでした。
実験植物園の情報ありがとうございました。
実験植物園で「桜草展」を開催していたのですか。灯台元暗しですね、蘭展は覗きましたが、桜草展は知りませんでした。クレマチス展は毎年出かけています。今年の開花状況は同でしょうかね、近々私も出かけようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/04 06:44

mico さん、お早うございます。
オオツクバネウツギは花の大きさが3~4cmくらいあり、見応えがあります。そして、花びらの内側のオレンジ色をした網目模様が面白いです。さらに、形の不ぞろいな5枚のガク(顎)が、花びらが落ちたあと、伸びてきて下に種子をつるし、”追い羽根”のような形で空を飛ぼうというのですから愉快ですね。人間が考えつく、ず~と以前から、このようなユニークな飛行法を考えついたツクバネウツギさん達の仲間のご先祖さまは偉いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/04 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14931171

この記事へのトラックバック一覧です: オオツクバネウツギ:

« つつじ | トップページ | アケビ »