« アケビ | トップページ | オドリコソウ »

2007/05/04

ジャーマンアイリス紫花が開花

今朝、ジャーマンアイリス紫花が、4月25日に開花した白花に続いて開花しました。昨年のジャーマンアイリス紫花の開花は4月29日なので、昨年より5日遅れの開花となりましたが、これはこれは気候変化の影響を受けたというよりは、昨年引越しをして、植え替えをしたのが、今年の開花に影響したのではないかと思っています。

Ha_01a_girispp10030070504
↑ ジャーマンアイリス(紫花)開花。 ( 3007/05/04 開花・撮影)

Ha_01a_girispp10050070504  Ha_01a_girispp10060070504
ジャーマンアイリスは、弱アルカリ性の土壌を好むが、移植先の土壌はやや酸性寄りの土壌のようで、土壌改良の必要性が認められます。したがって、このジャーマンアイリスが新しい土地に馴染むには未だ少々、時間がかかりそうです。

|

« アケビ | トップページ | オドリコソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きれいな紫色ですね。
白・紫と開花したのですね。
うちにもサーモンピンクと白&紫(バイカラー)の2種類がありますが、まだつぼみです。
白&紫の品種はずっと欲しくて数年前にようやく見つけた苗なのですが、ず~っと花が咲かなかったのです。もしかしたらぴょんぴょんさんが書いておられるように、土質があっていなかったのかも・・・
それが今年初めてつぼみを持ちました。
憧れ続けた花、咲くのは明日か明後日か・・・楽しみです♪

投稿: misao | 2007/05/04 21:46

まだ新天地に馴染んでいないとは言うことですが、
花はとてもきれいに咲いていますね。
今後、土壌改良を進めて、
アイリスがうまく新天地に馴染んでくれれば、
もっと素晴らしい花を楽しむことができるんですね。
来年、今以上にきれいに咲いてくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/05 00:36

ジャーマンアイリス新天地での開花、良かったですね。
紫一色も好いですね。

投稿: mico | 2007/05/05 07:10

misao さん、今晩は。
白&紫(バイカラー)のアイリス、ツボミがつけば、もう、しめたものですね。あとは、いつ開花してくれるのか、待つばかりですね。
開花したらUPしてください。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/05 19:54

どてかぼちゃ さん、今晩は。
ブルーベリーは、酸性の土壌の方が生育に良いとのことですが、
ジャーマンアイリスはアルカリ性の土が良いと言われております。
わが家の庭も、堆肥などを鋤きこんだりして、少しづつ土壌を改良して行こうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/05 20:19

mico さん、今晩は。
アイリス、今年は株分けして植えつけたので、花つきはあまりよくなかったのですが、来年はもうちょっと頑張りたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/05 20:32

いい色ですね~!とってもきれい!!
アルカリ性の土を好むのは、他のアイリスも一緒ですか?
今まで全然気にしてなかったので(認識不足!)。

投稿: minigarden | 2007/05/07 14:34

minigardenさん、お早うございます。

< アルカリ性の土を好むのは、他のアイリスも一緒ですか?

他のアイリスは、ちょっと調べていないので分かりませんが。ジャーマンアイリスは、酸性の土を好まないようです。
わが家では、酸性の土を好むブルーベリーも育てていますので、それと一緒に植えないようにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/11 05:12

tkrqp xlnk wmsbevhxu vcadgyqpo gjexw fwsv qbxags

投稿: jgdezlvqy vijlgu | 2007/06/15 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14951502

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンアイリス紫花が開花:

« アケビ | トップページ | オドリコソウ »