« ニシキウツギが咲き始めました | トップページ | トケイソウ »

2007/05/30

スカシユリ(透百合)が開花しました

わが家の庭のスカシユリ(透百合)1番花が今朝咲きだしました。昨年の1番花の開花は6月3日、2番花の開花は6月5日 (2006/06/05 UP) でしたので、昨年より1月近い早い開花です。

Ha_sukasiyuri5h55m0010070530  ← 2007年のスカシユリ1番花(2007/05/30 05:55 撮影)
大分早い開花ですが、これは引越しにより、今までの半日陰の場所から、日当りの良い場所へと移植したので、生育の環境が大き変わり、その影響によって早く咲き出したのであろうと考えています。
スカシユリ:ユリ科ユリ属。 多年草球根植物。花期:6~8月。 和名:透百合。
花弁の付け根の方が急に細くなっているため、花弁と花弁の間に隙間が出来て、透かして見ることが出来るので「透百合」と名づけられたという。

Ha_sukasiyuri6h50m0010070530
↑ 2007年のスカシユリ1番花(2007/05/30 06:50 撮影)
スカシユリは、江戸時代にエゾスカシユリやイワトコユリなどを交配して作られた園芸品種で、伝統的なスカシユリの花弁の色は、黄赤色で、表面に赤褐色の斑紋があるが、最近では、花弁の色が黄色いものや、白色とピンクのツートンカラーのものなど、新しい園芸品種も見られるようになった( 参考:スカシユリ・ローリホップ 「リンドウのつぶやき」 「べらんだ日和」 > 「ミニガーデンな日々」 )。

Ha_sukasiyuri5h55m0020070530 Ha_sukasiyuri6h50m0030070530
↑ 左:咲きはじめのスカシユリ(2007/05/30 05:55 撮影)   右:左より1時間経った後のスカシユリ。花弁の基部の花弁と花弁の間に隙間が出来ました。(2007/05/30 06:50 撮影)


|

« ニシキウツギが咲き始めました | トップページ | トケイソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スカシユリの鮮やかさに見惚れてしまいました、
育ててみたいです。

投稿: mico | 2007/05/30 21:07

これまた、いい色の百合ですね♪
赤に近いオレンジ色がとても綺麗。
真横から撮ったアングルもとても素敵です。
スカシユリの名前の由来を初めて知りました。
なるほど。いつもながら勉強になります。
リンクありがとうございます。

投稿: shiro | 2007/05/30 22:18

mico さん、お早うございます。
スカシユリは頑強ですね。他のユリは、世話をしないといつの間にか消えてしまいますが、スカシユリは放任していてもちゃんと毎年花を咲かせてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/31 06:50

shiro さん、お早うございます。
どの花についても言えることでしょうが、花は咲き始めが本当に美しいですね。この、スカシユリも、朝の咲き始めの花色がとても綺麗な時を逃してはいけないと思って、先ず完全に花びらが開いていないところを写しました。それから1時間後、花びらがかなり開いたとき、オシベを見たら、葯の袋はすでに破れ、たくさんの花粉に取り巻かれていました。そして、花の表情もまた微妙に変わっていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/31 07:15

おはようございます。
今朝はコメントありがとうございました。
リンクしていただいて、とっても嬉しいです!
とてもきれいな色の百合!アジアンティックリリーらしい、鮮やかさだと思います!
お庭でもきっと存在感をみせているのではと思います。

しばらく前からTBをはずしておりましたので
(あまりに怪しいTBが日々多かったので)
もしかして困られたのではと、申し訳なく思っています。
TBはブログならではの便利なツールなので
やっぱり、と思い直して、ついさっき復活させました。
よかったら、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: minigarden | 2007/06/01 09:05

minigarden さん、今晩は。
わが家のスカシユリは在来系のものですが、新品種のローリホップを育てられておられる方が結構おられましたのでリンクさせていただきました。
TBは、最近迷惑なものが多くなりましたね。私もブロックしていますが、それでも迷惑なものが来ますので、監視とチェックに気を許せません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/01 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15254237

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ(透百合)が開花しました:

« ニシキウツギが咲き始めました | トップページ | トケイソウ »