« 菜園のトマト、ピーマンの花が咲きました | トップページ | ニシキウツギが咲き始めました »

2007/05/28

キジが雛を孵しましたよ~!

4月22日、今年から始めた我が家の家庭菜園の近くの草叢に、キジの♂が出現しました。翌23日には、♂と♀の”つがい”らしき2羽が出現しました (04/24 UP)。さらに、5月7日、この日は朝方、雨が降っていましたが、同じ菜園の近くで、♂のキジが何度か大きな声で鳴き、はばたきをするのを目撃しました。
この頃は、キジが近くに遊びに来ているな、くらいしに考えていなかったのですが、5 月18日に 菜園の周辺の雑草が成長したので草刈りをしたところ、キジが飛び出し、その跡にそのキジは卵を産んでいることを知りビックリしました(05/19 UP)。以後、それ以上の草刈は中断し、雛が孵るまで静かに見守っていましたが、今朝、巣を覗いて見ると雛が孵っていました。雛は2羽確認できましたが、その後、母親鳥が移動した跡に残った卵の殻を見ると10羽全部、孵ったようです。キジの親子は未だ巣の近くの草叢の中にいるようですが、これからどのような生活を始めるのか、可能な限り観察を続けたいと思っています。

To_01a_kiji1s0120070423 Ha_kiji_hina01s0010070528
↑ 左:菜園の近くに出現したキジの夫妻(2007/04/23撮影)。 右:雛を孵した母親のキジ(2007/05/28撮影)。 草の隙間から、じっと、外を監視しています。 この♀のキジは、おそらく4月23日に目撃した♀のキジであろうと思われます。 

Ha_kiji_hina01s0040070528 孵ったばかりの雛。2羽います(2007/05/28撮影)。 
手前の雛は茶色い毛をしており頭だけしか見えませんが、その向こうの雛は可愛い目を覗かせています。
Ha_kiji_hina01s0060070528
↑ キジの親子の去った跡。生まれた卵の殻が10個残っていました。10羽全部孵ったようです。これからも元気で育ってね、と祈りました(2007/05/28撮影)。

|

« 菜園のトマト、ピーマンの花が咲きました | トップページ | ニシキウツギが咲き始めました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、良かったですね、雛が無事に孵って~~~。
巣を保護してあげた甲斐がありましたね。
それにしても卵が10個とは驚き。
雛を連れて行進する姿 見たいです。
続編 楽しみ♪

投稿: zucca | 2007/05/29 09:29

10個全部孵ったようですネ
すごいなぁ~
雛を連れて行進しているのでしょうか?
想像するだけで、かわいいです~
いろいろな外敵もいるかもしれないけど、みんな大きくなるといいですネ♪
 
菜園の成長すばらしいですネ
ピーマンは、もう収穫できそうな雰囲気ですねぇ~
我家はほんのちょっとだけど、収穫の楽しみばかり考えています♪

投稿: orenge | 2007/05/29 10:16

雉のヒナが無事に孵って良かったですね~
親子で歩く姿を想像してしまいました、
可愛いでしょうね。
10羽みんな成長して欲しいものです。

投稿: mico | 2007/05/29 13:17

タマゴの殻の向こうにかわいい雛の目。ぴょんぴょんさんに守られて、無事、10羽も雛が孵ったのですね。
なかなかこんな光景は見られません。どれも、貴重な写真ですね。
ところで、キジの卵は、鶏の卵と大きさが同じくらいですか。巣に敷き詰められている羽はキジの羽なのでしょうか。
地面に作られた巣は、猫や狐など、危険がいっぱいあったでしょうに、無事に孵化できてよかったですね。
私も、雛の行進の写真が見たいです。期待して待ってます。

投稿: ジュリジュリ | 2007/05/29 16:47

zucca さん、今日は。
キジの卵10個、すべて順調に孵ったようです。28日朝、ちらりと雛の姿が見えましたが、鶏のひよこのようにピヨピヨと鳴かないので巣の中は静かでした。母親の動きも、またまったく静かで、草の中を音も立てずに静かに移動します。草薮は、深い繁みに連なっているので、その中に入ると、もう中には踏み込めません。念願の雛の写真も巣にいたときの写真が最後で、もう撮ることは出来ないと思います。元気でね、さようなら、と別れを告げました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/29 16:48

orenge さん、今日は。
キジの雛、10羽全部孵ったようでほっとしました。
昨日、巣で雛を見たのですが、今朝見た時は、巣に卵のかけらが残っているばかりで、近くにも親鳥や雛の姿は見当たりませんでした。また、会えたらいいなと思っていますが、周辺は雑草地、野菜畑、林が断続して続いており、再び見出すのは難しいかなと思っています。今朝、久し振りに♂のキジの鳴く声を聞きました。ひょっとすると♂の鳴き声に誘われてその鳴き声の方に行っているかも知れないと思ったりしていますが、これはまったくの想像です。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/29 17:12

ジュリジュリ さん、今日は。
キジの雛、全部孵ったようでほっとしました。雛は早成性であると聞いたので、孵ったらすぐに雛は親と歩き出すかなと思っていたのですが、やはり、今朝はもう親子ともどもおりませんでした。
残った卵の殻ですが、キジの巣は未だそのままで、のぞいてみただけの目測ですが、長径35mmくらい、鶏の卵Sよりも小さく、チャボの卵くらいの大きさに見えました。また、巣の羽は自分自身(おそらく自分の胸か腹の羽毛)かと思われますが、明日また調べて、新しいことが分かりましたらお知らせします。
それにしても、猫や犬にかぎつけられなくて良かったと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/29 17:32

ぴょんぴょんさん、おめでとうございます!!
すごいですね~!犬猫カラスに見つからず、よく10個も孵ったものです。本当に良かったですね^^
きっとまたそのうち、一家の姿を見る機会もあると思います。
また写真が撮れたらいいですね。

投稿: kyara-mama | 2007/05/29 20:25

こんばんわ!
キジて人里離れたところで、雛をかえすのかと思っていましたが、
キジの雛がみられてぴょんぴょんさんお幸せですね(*^_^*)

本格的な立派な家庭菜園ですね(^O^)
畝にビニールをひけば草も生えなくて良いのですね。
うちの菜園はほんの狭いところなので、まだ”のらぼう”が抜けなくて
夏野菜を植えていません(T_T)
ぴょんぴょんさん、じゃがいもを植えられていますが、
私もじゃがいもを3月にはじめて植えてみたのですが、何時ごろ収穫が出来るのでしょうか??
端っこの方に植えたので出来ているか判らないのですが・・・・

投稿: のらぼん | 2007/05/29 23:26

kyara-mama さん、お早うございます。
4月末にキジの番が姿を見せたときは、まさかわが家から100mほどはなれたところの草叢に産卵して雛を孵すとは思っても見ませんでした。卵10個はすべて無事孵化して雛に孵ったようで安心しました。
その後、キジの親子はすぐ巣を離れましたが、未だ遠くには行っていない様です。29日の夕方に、旧巣がら10mほど離れた草叢で母親の姿を見かけました。近くの草叢の中には雛たちがいるかと思われたのでそっとしておきました。心配なのは、雛たちがカラスや猫などに襲われないかということです。30日はすぐ傍の木にカラスが止まって狙っているようでしたし、また、29日に母キジを見かけた草叢の辺りを、30日は普段は見たこともない猫(捨て猫か飼い猫か分かりません)がうろついていました。私の姿を見ると、急いで逃げて行きましたが、これも心配です。
雛たちが、自由に飛べるようになるまでは、まだまだ厳しい試練が残っているようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/31 05:36

のらぼんさん、お早うございます。
しばらくご無沙汰しました。
時間的に少し余裕が出来たのと、畑を貸してくれる方がおりましたのでこの春から40平方メートルほどの家庭菜園をはじめました。栽培は、いまのところ隣近所の栽培の達人方のお話を伺いながら、見よう見真似で作っています。ビニールも雑草対策、土壌湿度保全、地温安定などに効果があるというので敷きました。初心者で出来る程度の広さなので、作業もそれほど疲れず、なかなか楽しいですね。
ジャガイモは、6月の中旬から下旬頃が収穫期のようですが、来週ためし掘りをし、成長の度合いを見てから収穫期を判断しょうと思っています。どのように成長しているのか、フタを開けるまでドキドキ、わくわくです。
< 端っこの方に植えたので出来ているか判らないのですが・・・・
ネギをジャガイモの脇に植えましたので、ネギのことだろうと思います。ネギは成長にしたがって根元に土を盛りあげるのだそうです。未だ成長途中なので、土は盛上げていません。根深ネギなので収穫は11月以降となる予定です。冬の鍋物料理などに使えると思うのですが、長丁場ですね。スーパーで、ネギ1本、ウン十円、結構なお値段ですね。と思いましたが、自分で作ってみてはじめて、なるほど、それくらいの値段をしても高くはないな、と納得しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/31 06:34

inbmvt kcsp sobe evsra tnsx lxvboizc wyfuscx

投稿: shloki uhpwerj | 2007/06/15 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15237707

この記事へのトラックバック一覧です: キジが雛を孵しましたよ~!:

« 菜園のトマト、ピーマンの花が咲きました | トップページ | ニシキウツギが咲き始めました »