« オドリコソウ | トップページ | アマドコロとホウチャクソウ »

2007/05/06

サギゴケ

サギゴケ(鷺苔)の白い花が、池のほとりの湿地に群生して、満開の花を咲かせていました。
名前は花の形がサギ(鷺)に似ていることに由来しています。また、コケ(苔)という語がついていますが、これは、水辺の湿地や田圃のあぜなどに、苔のようにへばりついて生える様からつけられたもので、蘚苔類の仲間であることを意味しているのではありません。

Ha_01a_sagigoke1a0010070504
↑ サギゴケ:ゴマノハグサ科サギゴケ属。多年草。 これは白花ですが、どちらかというと紫花の方が多く見られるようです。茎は匍匐して横に広がる性質をもっています。  ( 2007/05/04 撮影 「牛久自然観察の森」) 

Ha_01a_sagigoke1a0030070504
↑ サギゴケの花。 唇花で、上の唇は浅く2つに裂け、下の唇は深く3つに裂けている(明瞭でない裂け方のものもある↑)。下の唇の真ん中に黄色い班がある。


|

« オドリコソウ | トップページ | アマドコロとホウチャクソウ »

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ムラサキサギゴケはよく見かけますが、
白い花は初めて!!珍しいですね。

投稿: mico | 2007/05/06 10:46

観察の森でも随分色々咲き始めたようですね。
今年は早くから暖かかったせいか、
四月にハナノオウが、草丈10cmくらいで咲いていました。
サギゴケは、こぶなの流れあたりでしょうか?
なんとなく、昨年見たような気が・・・
また見に行ってみます^^

投稿: kyara-mama | 2007/05/06 11:40

園芸品種のサギゴケを育てていたのですが、消えてなくなってしまいました。
でも芝の中からは、紫花の野草のサギゴケが毎年顔を覗かせてくれます。
白花の群生は、綺麗で症ねぇ~
 
ジャマンアイリス、咲き出したのですネ♪
うちは黄色ですが、つぼみが大きくなっていたのでもうじきだと思います♪
次々に楽しみな時期ですネ

投稿: orenge | 2007/05/06 15:23

はじめまして
鷺苔きれいに咲いてますね^^
また寄らせていただきます。

投稿: | 2007/05/06 17:11

mico さん、今晩は。
ムラサキサギゴケは田圃などに自生しているので、よく見られるようですが、白花は数が少ないようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/06 17:45

kyara-mama さん、今晩は。
そうです、今年は花の開花が早いですね。1昨年の5月4日の同じ月日に、この森を訪れましたが、そのときはイカリソウが綺麗に咲いていました。しかし、昨日訪ねたときは、花はもう終わりでしぼんでいました。
ハナノオウ(?→クサノオウ)は、昨日の時点でも満開の状態でした。
< サギゴケは、こぶなの流れあたりでしょうか?
そうです。こぶなの流れの上流に池がありますね、その池とこぶなの流れの接点付近に見られました。今が見ごろかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/06 18:15

orenge さん、今晩は。
芝とムラサキサギゴケが共存しているのですか。
orengeさんの庭で可愛がってもらって、ムラサキサギゴケは喜んでいると思いますね。
ジャーマンアイリスは、色々な花柄のものを楽しめるのでいいですね。
私も、少しづつ違った色柄のものを増やしたいと思っています。
黄色のジャーマンアイリスの開花を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/06 18:28

花 さん、今晩は。
ご訪問有難うございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/07 00:42

ぴょんぴょん様
おはようございます。
我が家の近所に自生しているサギゴケは、
ムラサキばかりですね。
我が家も、今、白花、紫花、桃花のサギゴケが、
きれいに咲いています。
よく増えるので、グランドカバーにはピッタリですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/07 05:08

どてかぼちゃさん、お早うございます。
どてかぼちゃさんのお宅の庭には、白花、紫花、桃花のサギゴケの花が咲いているのですか、可愛らしい花でなかなかいい花ですね。

<よく増えるので、グランドカバーにはピッタリですね。

そうですか、私もグランドカバーとしてお招きしようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/08 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14969305

この記事へのトラックバック一覧です: サギゴケ:

« オドリコソウ | トップページ | アマドコロとホウチャクソウ »