« ブルーベリー(2品種)が開花しました | トップページ | オオツクバネウツギ »

2007/05/01

つつじ

数年前、館林市の「つつじが岡公園」に花見に行きましたが、観光バスや大勢の見物客の車で、数時間の交通渋滞に会ってしまいました。今年もつつじの季節がやってきましたが、交通渋滞は解消したでしょうか。館林市観光協会のHPによると5月1日現在の開花状況はヤマツツジ古木群(旧公園)は満開を過ぎ、キリシマツツジ古木群(新公園)は満開のようです。
しかし、今年は、つつじ見物には行けそうもないので、身近な、わが家の裏庭つづきの柿の木畑のつつじを楽しむことにしました。「つつじが岡公園」のつつじとは比べものになりませんが、身近に咲いたつつじもまた楽しからず哉です。

Ha_01s_tutuji1s0010070501
↑ ピンクの絣模様と赤花の混じったつつじ( 2007/05/01 撮影)

Ha_01s_tutuji1s0020070501 Ha_01s_tutuji1s0030070501_1 Ha_01s_tutuji1s0040070501
↑ 色々な花柄を楽しむのもいいですね。

Ha_01s_tutuji1s0050070501
↑ 白花のつつじ( 2007/05/01 撮影)

Ha_01s_tutuji1s0060070501 Ha_01s_tutuji1s0070070501 Ha_01s_tutuji1s0080070501
↑ 午後から雨が降りだし、少しぬれています。

|

« ブルーベリー(2品種)が開花しました | トップページ | オオツクバネウツギ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
館林市の「つつじが岡公園」のツツジは、
古木も多く見事ですね。
私もだいぶ以前に行きましたが、
朝一番で出かけましたので、
駐車場も結構近くの方で止めることができました。
お隣のツツジも立派に咲いて見事ですね。
我が家の庭園鉄道も三つ葉ツツジを皮切りに、
今は久留米ツツジ「常夏」が咲いています。
花芽を食害されたツツジ(泣)もありますが、
これから他のツツジの開花も楽しみです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/02 06:09

ぴょんぴょんさん、こんにちは
今朝、筑波山へ行ってきましたが、
つつじはかなり上の方まで咲いていて、
新緑に映えてとてもきれいでした。
ケーブルカーの途中ではニリンソウが満開。
マムシグサも咲いていました。
私達はケーブルカー駅までの階段でフーフー
その横の登山道を小学生達が元気に登ってゆきました。
若いっていいなぁ~~~
神社の近くのタクシー会社のガレージに、
ツバメが何組か巣をかけて卵を抱いている様子でした。

投稿: kyara-mama | 2007/05/02 15:49

どてかぼちゃさん、お早うございます。
つつじは日本の風土で育ち、古くから愛された花木ですね。毎年のつつじの花咲くこの季節、色々なところに咲いているつつじを楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/03 05:19

kyara-mamaさん、お早うございます。
暖かな陽気になり、次々と花が咲き出してくると、緑の野山に出かけたくなりますね。
筑波山にもつつじが咲き始めましたか。ニリンソウ、マムシグサはまだ咲いているようですが、カタクリはもう花が終わってしまったようですね。
篭脱けのソウシチョウには会えませんでしたか。でも、ツバメが巣をつくっているのに会えたのですね。雛がカラスなどに襲われないといいですね。
と言いますのは、昨年、お隣のお家の物置小屋(といっても立派な造りですが)に、ツバメが雛を孵したのですが、カラスに襲われ、全部雛をさらわれてしまいました。そんな訳で、今年は来ないかなとうわさをしていたのですが、忘れずにまたやって来て巣作りをはじめてくれました。隣のおじさんは、今度はカラスにやられないようにネットを入り口に張りました。しかし、今度も卵を全部、カラスに奪われてしまいました。やはり駄目だったかとがっかりしていたところ、しばらくしてツバメが古い巣の場所を少し変えて、また新しい巣作りを開始しました。再び卵を産んで雛を孵そうとしているようです。隣のおじさんは優しい人です。今度はツバメが自由に出入り出来る程度の隙間が開けられる、開閉自在のカーテン式ネットを作ってくれました。このネットを張って、カラスに侵入されないようにしたものです。いま、このネットが効果を発揮して、ツバメが無事子育て出来るよう、はらはらしながら見守っているところです。それにしても、最近のカラスの横暴は目に余ります。サギ、キジバトなど他の野鳥も大分被害を受けています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/03 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/14913445

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ:

« ブルーベリー(2品種)が開花しました | トップページ | オオツクバネウツギ »