« 赤いバラと紫のクレマチス・ビオラ | トップページ | ウツギの花(卯の花) »

2007/05/19

ありゃ!菜園のすぐ脇にキジが卵を抱いていた!!

昨日(05/18)雨のお陰で菜園の土が湿ったので、少し遅れてしまったが、キウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウの苗の移植をしました。畑は、あらかじめ元肥を入れて耕しておいたので、今日の作業は、先ず「透明マルチ」を敷き、それぞれの苗を植える間隔を測って「マルチカッター」でマルチ・シートに穴を開けます。穴の大きさは直径8cmで、苗のポットと同じ大きさです。その後、「腰水」をした、ポット苗のポットをはずして、次は、マルチ・シートに掘った穴の中に、それぞれの苗を植え込むだけです。植え込んだ苗のマルチの周りは、風でマルチがはがされないように少し土をかぶせます。初めての家庭菜園ですが、植え付けの作業は、1時間ほどで終わりました。植え付けよりは、畑を耕したり、雑草を取ったりの、下ごしらえの作業が大変なのですね。ようやく一段落できましたが、果たしてうまく収穫にこぎつけるでしょうか。

Ha_saien010010070518
↑ わが家の菜園:右から「ネギ(越谷1本)」(03/30移植)、中:「ジャガイモ(男爵)」(03/25種イモ植え付け),左:今回(05/18)の植え付け:「ピーマン」、「シシトウ」、「キュウリ(夏すずみ)」、「ナス(千両2号)」、「トマト(桃太郎)」。さらに、その左側の畑のマルチはお隣のYさんのお宅の菜園です。ジャガイモはいま綺麗な花を咲かせており、まもなく収穫の時期を迎えます。どれくらい採れるか、今から楽しみです。

Ha_saien010050070518 Ha_saien010060070518 Ha_saien010070070518

---

↑ ピーマンとシシトウ(いづれも2本づつ植えました)
( 2007/05/18 移植)
--------------------------------------------------------
Ha_saien010020070518 Ha_saien010030070518 Ha_saien010040070518

↑ 左:キュウリ 中:ナス 右:トマト いずれも3本づつ植えました。
----------------------------------------------------------

苗の移植のあと、畑の周辺が草茫々になってしまったので、草刈をすることにしました。手鎌で草を刈り始めてしばらくすると、突然大きなはばたきがして草の中からキジの雌が飛び出して来ました。まったく予期しなかったことで、瞬間何事かと、どきっとしました。キジはどうやら怪我は無かったようで、安心しました。これが、動力の草刈機を使っていたら大怪我をしたかも知れません。母親のキジは数秒の間、周辺を戸惑って歩いていましたがやがて草叢の中に姿を隠しました。キジが飛び立った後をよく見ると、巣が出来ていて、卵が10個ありました。急いで家に帰り、カメラで写真を撮っあと、野犬などに襲われないよう巣の周りを以前に剪定した木の枝で囲んで補強し、さらにその周りを草で目隠しをしてキジが安心して孵化に専念できるようにしました。菜園を見回lって、再び巣を覗くと、いつの間にか母親キジは巣に帰って卵を抱えていました。心配しましたが、子育てを続けそうです。キジさんうまく卵を孵して雛ができるようにと祈り、草刈はこれ以上しないことにしました。

To_kiji_osu010000070507_1
↑ 5月7日にキジの雄(♂)が出現しましたが、この草叢に雌(♀)が卵を抱いていました。( 2007/05/07
撮影)

To_kijitamago010010070518 To_kiji_su010010070518
↑ 左:キジの卵(10個ありました) 右:キジが巣篭もった草叢 (いずれも 2007/05/18 撮影)

|

« 赤いバラと紫のクレマチス・ビオラ | トップページ | ウツギの花(卯の花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

野菜の生長が楽しみですね、
ジャガイモの花が綺麗!!
きじのヒナが無事に孵るといいですね。

投稿: mico | 2007/05/19 15:06

家庭菜園、本格的ですね。
青々としたジャガイモが元気です。きっとおいしいおいもが取れるのでしょうね。いろいろ収穫が楽しみですね。

キジさんにはびっくりですね。でも、キジのために保護してあげて、すごいです。無事抱卵に戻ってよかった。放棄する固体もありますから。しかし、キジは子沢山だったんですね。10羽の雛が、歩き回る日が楽しみですね。雛の写真、楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2007/05/19 18:21

ジャガイモがもうすぐ収穫の時期・・・いいな、いいな~。
じゃがバターでシンプルにたべたいなぁ~、なんちゃって。(^^ゞ
夏野菜もこれから楽しみですね!

雉が近くで卵を抱いていたとは・・・びっくりですね。
ぴょんぴょんさんの優しい心遣いが実を結んで、
10個の卵 みんな無事に孵ってくれると良いですね。
雛の写真が楽しみで巣♪

投稿: zucca | 2007/05/19 20:56

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
こんな身近にキジの巣があるなんて、驚きですね。
犬、猫、カラスに襲われずに、無事育って欲しいですね。
雛レポート、楽しみにしています^^

投稿: kyara-mama | 2007/05/19 21:34

畑のじゃが芋、もうこんなに立派になったのですね。
そしてネギ、ぴょんぴょんさんのご心配をよそにしっかり立ち上がりましたね。
夏野菜もいっぱいでこれからますます楽しみになりました。

そしてキジの卵・・・雛をみる事ができますね。
楽しみ楽しみ!!

↓の、雫いっぱいの赤いバラ、とても深い色で素敵ですね。
ベルベットのような花びらの質感も独特・・・

投稿: misao | 2007/05/19 23:00

mico さん、お早うございます。
家庭菜園は、ネギもジャガイモの順調に育っているのでほっとしています。そして、まさかと思っていたキジが巣をつくって卵を抱いていたのにはビックリしました。畑作業であちらこちら動いていたのに、キジは簡単に逃げ出したりはしないのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/20 06:14

ジュリジュリ さん、お早うございます。
ジャガイモは生長が早いですね。あっと言う間に大きくなりました。どれ位の収穫があるのか楽しみです。
キジは10個の卵を産んでいました。しかし、成鳥になるまでの生存率はどうでしょうか。卵を抱いてからどのくらい日数がたっているのか知りませんが、孵化期間は22~28日(23~25日とも)位のようですから、6月中~下旬頃には、雛が孵るのではないかと予想しております。このあたたりは、野放しの犬や猫がうろついているので、孵化するまでまだまだ安心は出来ません。これらギャングに襲われないようにと気を揉んでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/20 06:36

zucca さん、お早うございます。
< じゃがバターでシンプルにたべたいなぁ~
うらやましがらせて、申し訳ありません。ジャガイモじゃ”ダンシャク”ですから、じゃがバターでシンプルにたべるのが最高です。私はこうして食べるのが大好きです。
キジは早成性で卵から孵って雛になると、すぐに母親に連れ立って歩き始めるそうですね。うまくその場に立ち会えたらいいな~と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/20 06:51

kyara-mama さん、お早うございます。
5月初め、キジのつがいが現れたので、ひょっとすると巣をつくるかも知れないとの思いが一瞬頭をかすめたのですが、そういうことはあり得ないと思っていました。というのは、わが家の周辺は静かだと言っても、周辺は道路網で分断されているので車や人通りは結構あります。その危険な道路を横切って、草叢に入り込むには相当勇気のいることだと思います。が、キジさんは、ここを産屋として選択したのですね。市には”草刈り条例”なるものがあるようですが、ちょとの間、目をつぶっていただいて、雛が孵るまで優しく見守って行きたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/20 07:15

misao さん、お早うございます。
ジャガイモは、元気ですね。あっという間に成長しました。新大陸で発見され、ヨーロッパで主食の座を確保したのも分かる気がします。
ネギ、頼りなさそうな姿でしたが、おかげさまでこれも元気になりました。まだ、これから徐々に土を盛らなけらばならないので、収穫はもう少し先です。ネギの栽培は長丁場なのですね。
キジさん、雛が孵ったら、すぐ巣を離れると聞いておりますので、雛に会えたら嬉しいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/20 07:36

こんにちは。
結構広い畑で、手入れが大変そうですが、
そのかわり、収穫の時は実に楽しみですね。
キジさんの卵が無事かえって、
うまく巣立ってくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/20 10:49

どてかぼちゃ さん、今晩は。
菜園をはじめましたが、細君がいろいろ考え私はもっぱら力仕事です。
が、耕運などはお隣のおじさんに耕運機でしてもらうので楽です。
キジが、すぐ近くで卵を産むとは思っても見ませんでした。
草茫々にして置いたので気に入られたのかも知れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/21 00:00

立派な菜園、収穫が楽しみですネ
我家のプランター菜園でも、同じ夏すずみ(キュウリ)を育てています。
種まきからだったので、まだまだ貧弱なキュウリ苗です。
今年は、過保護にしすぎて2株しか残りませんでした(~_~;)
 
つがいで現れたキジさん、卵産んでいたのですネ♪
10個も産んでいたとは、すごいです。
カルガモのように、並んで歩くのかしら?
み~んな元気にかえってくれるといいですネ
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007/05/24 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15122484

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃ!菜園のすぐ脇にキジが卵を抱いていた!!:

« 赤いバラと紫のクレマチス・ビオラ | トップページ | ウツギの花(卯の花) »