« クレマチス・ザ・プレジデントとルージュカーディナルが開花しました | トップページ | クレマチス・ミゼットブルーが開花 »

2007/05/09

キジ(雉)の一声と羽ばたき

1昨日(5月7日)の朝は、外は薄いモヤ(靄)に覆われて小雨が降っていました。こういう天気の日は、視界があまり効かないのですが、野鳥たちにとっては、外敵に狙われる危険性が少ないと感でているのでしょうか。行動が大胆になります。表の方からキジの声が聞こえたので、窓を開けて覗いたところ、道路を隔てた例の”センダンの木の生えている空き地”に雄のキジが立っていました。

To_00s_kijihazukuroi010020070507 To_00s_kijihazukuroi010010070507
↑ キジが胸を張って、一声高く鳴きました:周りは危険が一杯なのを承知で鳴いたのでしょうか。だとすれば、この雄のキジの勇気を褒め称えべきでしょう。

To_00s_kijihazukuroi010030070507 To_00s_kijihazukuroi010050070507
↑ 羽づくろい:雨でぬれた羽を、一生懸命繕っていました。

To_00s_kijihabataki010010070507 To_00s_kijihabataki010020070507
↑ また一声大きく啼きました。 ”われ、ここに在り”と。

To_00s_kijihabataki010030070507 To_00s_kijihabataki010040070507
↑ そして大きく羽ばたきました。やがて、通勤の車が多くなり、登校の児童が通りはじめる頃になると、キジさんは、草叢の中に姿を隠してしまいました。


|

« クレマチス・ザ・プレジデントとルージュカーディナルが開花しました | トップページ | クレマチス・ミゼットブルーが開花 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

勇ましい姿ですね。
キジの声、こちらでもよく耳にします。が、姿はなかなか見せてくれません。
先日つがいのキジを見ましたが、こちらのキジはそれほど大胆ではないようで・・・カメラを持って近づいたらすぐに逃げられてしまいました。
つがいだったので注意深い行動をしていたのかもしれませんね。

投稿: misao | 2007/05/09 14:00

ぴょんぴょんさんのお宅の周りは
鳥たちにとって、とても居心地よさそうですね。
色々な鳥を見ることが出来てうらやましいです。
キジが鳴いている姿、とてもえらそうですね^^
「おいらは国鳥、おそれいったかぁ~」とでも言っていそうです。
キジの羽ばたきもナイスショットです。

投稿: kyara-mama | 2007/05/09 14:00

misao さん、お早うございます。
この日は、小雨降る明け方で、人気は少なく、しかも周辺はうっすらとしたモヤに蔽われていました。ですからキジも安心して姿を見せたのだと思います。雄(♂)だけかな、とそのときは思ったのですが、その後しばらくして、窓から覗いたら、今度は♀が姿を見せていました。しかし、動きはかなり早く、カメラを取って写真を撮ろうと、再び覗いたらもう姿はありませんでした。やはり、夫婦で来ていたようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/10 04:11

kyara-mama さん、お早うございます。
私も、周辺にこれほど多くの野鳥が来ているとは思いもよりませんでした。しかし、以前の鳥に関心の無かった頃なら、鳥の声を聞いても見ようとも思わなかったので、多くの野鳥に囲まれていることに気がつかなかったかも知れません。
キジの鳴く声と、そのときの姿を同時に見聞きしたのは、これが初めてでしたので感激しました。そして「羽ばたき」。”われここに在り”と勇気と力を誇示しているように見えて、微笑ましく感じました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/10 04:34

kyjnx uqczrxve topix dmrakntg sjnazqrul cmhpbkz cobynvd

投稿: zimaxbr zkpo | 2007/06/15 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15007228

この記事へのトラックバック一覧です: キジ(雉)の一声と羽ばたき:

« クレマチス・ザ・プレジデントとルージュカーディナルが開花しました | トップページ | クレマチス・ミゼットブルーが開花 »