« キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫 | トップページ | ルリマツリ(瑠璃茉莉) »

2007/06/20

クチナシ・・・苦難をこえて

鉢植えの、わが家の八重咲きのクチナシの花が咲きました。しかし、今年は少々油断をして、オオスカシバの幼虫(と思うのですが)に、葉や花びらを大分食べられてしまい、蕾の三分の一くらいは、咲いてもどうにもならないと思い、泣く泣く剪定してしまいました。ですから、今年の鉢植えのクチナシの花はちょっと寂しい。しかし、地植えににしたものは、このアオムシの被害を受けず、順調に咲いてくれたのでほっとしています。鉢の土の中にはひょっとすると、オオスカシバの幼虫か蛹あるいは繭がまだ残っているかも知れません。早いうちに土を取り替えようかな~

Ha_1_kuchinashi01a0020070619
↑ オオスカシバの幼虫の食害を免れて咲いたクチナシの花( 2007/06/19 撮影)

Ha_2_kuchinashi01a0010070615 Ha_2_kuchinashi01a0020070615
↑ 左:クチナシの葉と蕾を食い散らかした青虫(オオスカシバの幼虫と思われます)。 右:アオムシの食害を受けたくちなしの蕾(2007/06/15 撮影)


|

« キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫 | トップページ | ルリマツリ(瑠璃茉莉) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

せっかくの蕾を、青虫にやられて悔しかったですね、
純白のくちなしから香りまで届きそうでした。

投稿: mico | 2007/06/21 14:00

mico さん、今日は。
クチナシはうっかりすると、よくやられるんですよね~
それにしても、オオスカシバの幼虫の食欲はすごいですね。
下手をすると、丸坊主にされてしまいます。周りが糞だらけでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/21 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15506499

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシ・・・苦難をこえて:

« キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫 | トップページ | ルリマツリ(瑠璃茉莉) »