« タイサンボク(泰山木、大山木) | トップページ | スイセンノウ(酔仙翁) »

2007/06/16

キュウリとベリー

14日の雨で、キュウリ(夏すずみ)の実が急に大きくなりました。マニュアル(野菜50育て方のコツ:主婦の友社編)によると、 ”1番果は早めに収穫する”とあります。開花してから12日目です。もう少し置いておきたかったが昨日(15日)収穫しました。わが家のキュウリの初収穫です。今朝、このキュウリを、お味噌をつけて生で食べました。やわらかくて大変美味しくいただけました。いつも言うように、自分でつくったものは美味しいですね。

P13407841
↑ 菜園のキュウリ:雨が降って、また急に成長しました(2007/06/16 撮影)

P13407761 P13407801
↑ 左:1番果のキュウリ 右:2番果のキュウリ(2007/06/15 撮影)。
-------------------------------------------------------------
庭のラズベリー(木苺)の実が赤く熟しました。しかし、今年は移植をしたせいか花数は少なく、したがって実も多くありません。生食の試食程度で終わりそうです。ブルーベリーも大分色づきましたが、これも収穫量はあまり多くは見込めません。今年はジャムがどれくらいできるかな~?

Ha_01_r_berry01a0010070616 Ha_01_r_berry01a0020070616
↑ 左:赤く色づいたラズベリー(木苺)  右:熟度が異なるので、熟したものから順々に収穫します。

Ha_04_berrytree01a0020070616
↑ ブルーベリー:異なった品種を2本並べて植えています(左がA品種、右がB品種)。

Ha_03_b_berry01a0010070616 Ha_03_b_berry01a0020070616
↑ ブルーベリーA品種(果実と葉):果実はBよりもやや小粒ですが、結実総数は多い。(A、Bの写真は拡大率が違うので、そのままでは比較できません)

Ha_02_b_berry01a0010070616 Ha_02_b_berry01a0020070616
↑ ブルーベリーB品種(果実と葉):果実はAよりもやや大粒ですが、結実総数は少ない。


|

« タイサンボク(泰山木、大山木) | トップページ | スイセンノウ(酔仙翁) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キュウリの収穫、おめでとうございます。
捥ぎ立ては美味しかったでしょうね。
ラズベリーまだ一度も食べたことがありません、
美味しそうですね。

投稿: mico | 2007/06/16 20:15

嬉しい収穫ですね!
お味噌をつけたキュウリを生で!これは新鮮なキュウリだからこその味わい方ですよね。
うちは今年キュウリの苗を植えていないのが、残念でなりません。
これからもまだまだ夏野菜の収穫が続きますね。

ブルーベリーはうちでも収穫が始まりました。
花の時期にヒヨドリに狙われて、今ネットの中で育てているので、収穫がし辛くて困ります。

投稿: misao | 2007/06/18 09:10

mico さん、お早うございます。
キュウリは意外と生長がいいのでビッっくりしています。
ラズベリーはジャムにする前に生食で食べてしまいましたが、生食が一番よさそうですね。ラズベリーは繁殖力が旺盛です。うっかりするとあちこちに侵略するので、わが家ではプランター植えで育てています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/19 06:21

misao さん、お早うございます。
キュウリは生長が早いのでビックリしています。初取りのキュウリの目方を計ってみたら1本100gくらいでした。お店で売っているのに比べてやや小さいですが、これくらいのが皮が硬くなくて食感がいいですね。これから色々な熟度のキュウリを試食しようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/19 06:31

キュウリの初収穫、おめでとうございます!
みずみずしいキュウリに味噌つけてパリパリ、ん~、おいしそうです。
味噌はもろ味噌ですか?
まだ、黄色い花がたくさんついていますね。いっぱい収穫できそうでうらやましいです。
ラズベリーはプランターで育てているのですか。ちょっぴり育ててみたくなりますね。でも、今は我慢我慢。
ブルーベリーもたくさん実がついているようですが、これで少ないのですか。
実がなるものは収穫が楽しみでいいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/19 17:43

ジュリジュリ さん、お早うございます。
ナス、トマト、キュウリのうち、きゅうりは一番早く実をつけてくれるので嬉しいですね。そのまま味噌をつけて食べると最高です。モロ味噌だとなおいいですね。いいヒントを与えていただきました。今度、お店に行って仕入れてきます。
ブルーベリー、売りに出すわけではなく、楽しみでつくっているので、わが家で食べる分としては十分かも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/21 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15454159

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリとベリー:

« タイサンボク(泰山木、大山木) | トップページ | スイセンノウ(酔仙翁) »